どうやったらモデルになれますか?小学生からの質問に答えてみました。 | 犬伏まりオフィシャルブログ Powered by Ameba

犬伏まりオフィシャルブログ Powered by Ameba

犬伏まりオフィシャルブログ Powered by Ameba

モデルを夢みる小学生さんの質問に答えてみます。

①モデルになるにはどんな努力をすればいいですか?
まず、モデルといっても様々なお仕事があります。
パリコレやランウェイでコレクションを着こなすファッションショーモデル。
人気雑誌でメインキャラクターになる雑誌モデル。
髪や手、足など美しい部分だけ専門のパーツモデル
美術デッサンなどでデザインの対象となる美術モデル。

可愛さや美しさだけではなく、モデルにはそもそも
『模型』や『イメージ』という役割があります。
プラモデルやビジネスモデルのモデルもその意味ですね!


モデルは背が高くて細いイメージがあるかもしれませんが背が低くても、太っていても、例えば容姿があまり美しくなくても『モデル』になれます!

自分がどんなモデルになれるか?
なりたいか?
それによって、努力する部分は変わってくるでしょう。あなたなら、どんなモデルならなれそうですか?

モデルになる為の努力は、実は日々の努力とは別にその分野の門を開くチャンスを掴むこと(実行力)の方が大事だったりします。

例えば、オーディションを受けたりモデル事務所に所属したり、、、
自分がそのまま存在するだけでは、なかなかプロのモデルにはなれません。


1番大切なのは、モデルになる為のきっかけを掴む為の『行動=実行力』です。

私は、徳島で生まれ育ち芸能人も見た事ない田舎で育ちモデルのお仕事が何かも分からないまま、勇気をもって雑誌のオーディションのエントリーシートを送ってみました。
もちろん、周りのお友達にそんな事をした子なんて居ません。家族に話したら『そんなの無理よ』と言われていたかも。


それでも、やるかやらないかは自分が決めること。
その一つの行動(実行力)がきっかけで3500人の中から雑誌CanCamのグランプリを受賞し雑誌モデルになりました。(もう昔昔すぎますが笑い泣き)


どんなモデルになるか?で、その後の努力も変わってきます。
まずは、モデルになるための行動(実行力)が一番大切かもしれませんね!



②モデルのお仕事の楽しいところを教えてください。
誰にも変えられないお仕事が出来る事です。
モデルはロボットにもAIにも変われない、あなたじゃないと成立しないお仕事です。
毎回、新しい出会いがあり、毎回新しい学びがあり。まだ世の中に出ていないファッションや映像やトレンドをいち早く知ることができます。

CMのオーディションなんかは、半年後にオンエアされるCMの内容を知ることができます。
(余談ですが、CMオーディションをうけるモデル達はその度に守秘義務といって、オンエアされるまで内容を他の人に話してはいけない。という誓約書にサインします。)

雑誌モデルやファッションモデルは、お洋服を美しく着こなすのが仕事ですが、それがきっかけで
モデル本人に人気が出たりします。
街中で握手やサインを求められたり、たくさんの人に応援してもらえるのは嬉しいですね。

海外へ旅したり、最新スポットへいったり
高級なものを身に付けたり、
有名人とお仕事したり、
プロフェッショナルな人々との仕事は
すごく刺激的で楽しいです。




③モデルのお仕事の大変なところを教えてください。
常に『求められるもの』を忠実に、時にはそれ以上に表現できる状態でいなければいけません。
体調管理、心の状態、手や足などのパーツモデルはその部分に多額の保険金をかけてることもあります。

そして安定した収入を得られにくいです。
お仕事が引っ張りだこの時は、ものすごくお金が入ります。自分がした仕事の分だけ収入になるからです。逆にいえば、仕事がなかったり出来なかったら収入はゼロです。

駆け出しで仕事がない頃は、みんなアルバイトをしたりして下積み時代を過ごす子もたくさんいます。
(よく、ボンビーガールとかで人気俳優さんやモデルさんの下積み時代の貧乏エピソードありますよね!モデルも同じです。)


仕事がないと毎日ヒマですが、売れっ子になると休みはありません。
朝から夜中までずっと仕事で埋まったりします。
仕事が入れば休みはなしです。
友達の結婚式や、親族のお葬式にも参列できないって事もよくあります。

機嫌が悪くてもニコニコしなくてはなりません。
怪我したりあざを作るのもダメ。
夏にこんがり日焼けするのもダメです。ファッションモデル達は夏にはもう秋、冬物の撮影をしています。日焼けしていると似合いませんよね?
髪の毛だって、勝手に切ると事務所に怒られます。


そんな体力勝負の世界なので、自己管理が大切ですね。もちろん、遅刻は厳禁!




ちなみに、面白いお金の話ですが
あまり知られていないモデルでも有名企業のテレビCMに出演すると70万、80万円くらい稼げたりします。有名人ならもっともっと高くなります。
(もちろん、オンエアするメディア媒体や期間など条件にもよりますが)

吉永小百合さんや安室奈美恵さんなら1億円
AKB48も9000万以上とも言われています。
(ほんとのところは知りません笑い泣き)

『その人じゃなきゃダメ!』という商品価値が高まれば高まるほど出演料は高くなりますね。
逆に、採用されたモデルは商品の『イメージ』となるので、そのイメージを壊す行為はNGです。
イメージを壊すと契約違反となり違約金や罰金が発生します。

CM契約期間中に違法薬物に手を出したり、不倫したり、離婚したり、スキャンダルを起こすと大きな罰を受けることになったりしますガーン
人気者になるのも大変です💦




最後に、
『可能性は無限大です。できるか、できないかは自分で決められる。』という事を忘れないでください!

今から東大だって目指せるし、歳とってからオリンピックも種目によっては目指せるかもしれない。
おばぁちゃん、おじぃちゃんになってモデルになる人だっています。
パイロットにだってなれる可能性もあるし、
レーサーや歌手や芸能人にだって『絶対になれない』なんてことは100%ありません!!
(おまえには無理だ!っていう人に限って、なんにも実現できてない人だったりします。自分ができないから挑戦する事の素晴らしさがわからないのです。)


みんなが、夢ややってみたい事に挑戦したいと思った瞬間にチャンスの扉が開きます!
あとは、その夢を実現するためにどんな行動がとれるかです。

大抵の人は、努力よりもその行動力が続かずに夢を実現できずに終わってしまいます。

『思い立ったが吉日』(←意味が気になったら自分で調べてみてください。)私はいつもその言葉を胸に行動しています。

『知りたい!やってみたい!』そう思ったら、すぐに調べたり、聞いたり、実際に行動してみてください。
結果、もし、もしも夢が実現しなかったとしても
知ったこと、知ろうとして行動したことは消えません。みんなの頭の中に、経験と知識が増えてまた違うチャンスの扉を開いてくれます!


⇩ここからは余談中の余談です。
今みんなが学校でやっている つまらない勉強も同じです。将来、国語や算数って役に立つのかな?って思うことがあるかもしれません。
でもそれは、『知らない事を知ろうとする』訓練をしているのです。

知らない事を知ろうとする行動力=勉強が、将来の夢を実現できる力になるかどうかの鍵です。

テストが30点でもいい。
できなかったところを知ること、何がわからなかったらを知ろうとする事の方が将来とっても大切なんです。


そして、これをちゃんと実行できる子は必ず成績が伸びます!
私はその事に、モデルになってから気付きました。みんなのように3年生の時に知りたかったです笑

それでも、今からでも知れてよかった。
今からでも遅くはない!と思っていますおねがい



みんなの夢はなんですか?
どんな夢でも、行動すれば何かが変わると信じています。
みんなの夢を応援できるよう、私もこれからも夢に向かって行動しようと思います。