トイトレのはなし。 | 犬伏まりオフィシャルブログ Powered by Ameba

犬伏まりオフィシャルブログ Powered by Ameba

犬伏まりオフィシャルブログ Powered by Ameba

上の子が2歳すぎたあたりから

なんとなくトイトレの文字が
頭をよぎり

『ああ〜そろそろトイトレしなきゃなぁ』
と何の根拠もなくそう思って
色々買い揃えました。

トレーニングパンツや
オマルや
補助便座や台
出来たね!シールや、、、

あれや、これや


上の子は言葉も早く
割となんでもしっかり出来る子だったので

勝手に
すぐやれば出来ると思ってたんですね。。。



でも、いざ
やってみると

全く😱



トイレに行くのを嫌がる
オムツを外されるのを嫌がる
オマルも嫌。


とにかく、無理矢理
座らせようものなら大泣き




誰かに言われたように
1歳くらいから決まった時間にオマルに
座らせるような習慣をつけ無かったからかな

とか

生活リズムができてないのかな?

とか

家のトイレが狭いからかな?

とか


悩みました。


だって、『うちの子はたぶんすぐ出来る』って
思いこんでましたから😂



出来ないことに
焦るし

嫌がられる意味がわからないし

どうしたらいいんだろう🤔


褒めても
別に本人には響いてないし

褒めたからと言って
次回から出来るようになるわけでもなく

いっそオムツを外しておこうと
脱がしておいたら
その辺で『ビチャビチャ〜』と
漏らしてしまう






トイトレって
こんなに上手くいかないもんなの?!



そう思い始めると
途端に『周り』が気になりだすんですよね笑い泣き

保育園のみんなは
どれくらい出来てるんだろう?
とか

どうしたらオムツ外れるんだろう?とか

みんなどうしてるんだろう?

とか、、、



いつかはハズレるのは
分かってても
何故か気持ちだけ焦る



そんな自分が嫌になって
トイトレするの辞めました笑い泣き


保育園でやってくれるだけで
本人が言うまでトイレ、トイレと言わなく
しました




上の子は現在3歳

最近、急に
自分でパンツ、オムツを脱いで
オマルに座って出来るようになったんです!


急に!突然!!!


すごい!すごい!すごい!!!って
何度もオマルの中を除いて


もぉ、これさえも
写真に残しておきたい❤️
くらい異常な喜び😂😂😂




『おしっこでるかなぁ〜と思って❤️』
そう言って自分で脱いで座ってみたそうです😊





1年前、何を徐に
トイトレ始めたんだろう。
子供は自分のペースで
自分のやりたいように成長してて

焦らなくても
ほんまにちゃんと出来るように
なるんだーーーーおねがい




親になると
その子を見るって事
忘れがちになりますねてへぺろ

つい周りと比べたり
同調しようとしたり


でも、うちの子は
他の誰とも違うたった1人の子だから

その子のペースでいいんだなぁ照れ






いつか、いつかと
思ってたけど、
そのいつかが くると

すごく嬉しくておねがい



私みたいに
トイトレ焦って上手くいかないママが
いたら

本当に何もしなくても
ちゃんとその日がくるよーーー❤️


って言ってあげたい気持ちです😊✨




外出先でも
自分でお手洗いに行ってトイレするようになったので、今夜から

夜間もオムツ無しに
チャレンジしてみようと思います❗️

本人のやる気に任せっぱなしですが笑い泣き