産後だって時間は作れる | 犬伏まりオフィシャルブログ Powered by Ameba

犬伏まりオフィシャルブログ Powered by Ameba

犬伏まりオフィシャルブログ Powered by Ameba

妊娠中は、悪阻もなく
出産前日までお店に出て、そ何のトラブルもなく 至って健やかなマタニティライフを過ごしたんですが。


先輩方からは
『産後は眠れない』
『産後に自分の時間なんて皆無!!!』
『産後はしんどくて何も出来ない』
『産後にネイルなんて余裕ない』

と、ナイナイづくしの助言をいただいており😂


それでも、産休中に勉強でもしようかと問題集を買ってみたり
久しぶりにミシンでも使って子供服でも作ろうかとお裁縫の本を買ってみたりしていました。



実際、子供を産んでからの産後の様子はというと✋


それが何とも元気でして!!!
すこぶる元気な妊婦は、
すこぶる元気な産後を過ごしております口笛


退院後、翌日からキッチンに立ち
家事もある程度こなせるし
慣れない育児も
子供とともに一つ一つクリアしています💕
特にお風呂なんかは、子供も好きなようで
私1人でも 歌を歌いながら楽しめるほど✨


でも、やはり
昼夜の感覚が未だない我が子は
しっかり2時間おきに目覚めてくれて
おっぱいやら、オムツやら、抱っこやら( ̄∇ ̄)

これには、さすがに
授乳しながら 白眼でウトウトしてしまいますチーン


子供が寝ている間に、勉強したり
スキンケアしたり、あれしたり、これしたり、、、と考えていたけど

そんな事するより、寝たい!!!

と、まぁ先輩ママの助言通り昼夜睡魔に襲われております笑い泣き


毎日、ほぼスッピンで
🎵〜〜おっぱい飲ませて、寝んねして
抱っこして、おんぶして
また明日〜〜🎵
な毎日であっという間に 『明日』がやってくるガーン
肩こりはストレッチじゃ追いつかないし、
口内炎はできるわ、
髪はボサボサだわ、
身体は産前とは程遠いわ、



ホント
こんなはずじゃ無かった!



そう思っていたとき、

子供と私のペースがほんの少し合うようになり

『あら?今日はしっかり寝てる』
『いいタイミングで時間ができた!』
『今日は眠気もなく 頭がスッキリしてる』


そんなわずかな瞬間が
1時間、2時間持てる日が ちらほらお願い

『こんなはずじゃ無かった!』自分に
少しだけでも余裕を持たせる為に



子育て時間有効活用!
子供を抱きながら、ゆっくりとストレッチ
子供の重さを付加に、ゆる〜く筋トレも

骨盤を締めるイメージで、産褥体操を心地よい程度していると
呼吸をしっかり再認識して、日々のゆとりのない時間が深い呼吸とともに戻ってくる感じ照れ

肩の張りや、授乳による胸の張りも
ゆっくりほぐれて
身体もポカポカ💕



そうしてる間に、子供も眠りzzz



今日はそれが嬉しくて
そこから、大好きなハリウッド化粧品の酵素パックで集中スキンケア爆笑
↑出産翌日、あまりの肌の疲れが出ていて急いで酵素パックをしたくらい💦頼りにしているアイテムですウインク
{4BBA10C7-E393-4DCC-9E82-12DE88E678BF}




しっかり自分に向き合う時間
毛穴とともに気持ちまで引き締まる💖



たっぷり、自分だけの時間を2、3時間楽しんだ感覚だったのに まだ1時間ほどしか経っておらず

30分はストレッチと産褥体操に
20分はパックとスキンケアに
10分はリラックスとリフレッシュに

しっかり集中して自分の時間を取れていました✌️



そういえば、妊娠する前の私にも
こんなに集中して1時間を自分に費やす事って無かったかも🙄




産後だって時間は作れる!


ほんの僅かな1時間でも
自分に向き合う時間に集中すれば
色んな事ができそうです✨



産後は確かに出来ない事が
たくさん増えますが

そんな産後常識は
考え方と、心の持ちよう

どんな産後を過ごしたいか?
その気持ちがあれば
僅かな時間を
贅沢な時間に変えられるウインク

自分に余裕が無い時ほど
自分に集中して
向き合う時間を作ってみてください💖

きっと、ほんの少し
気持ちや身体に
余裕が生まれますウインク

{775E0774-D9B2-4F4C-852B-AC135B560F86}