伝えたいことが
伝えたいように伝わり
あなたの魅力も伝わるライティングを♡

コミュニケーションライティングコーチ
徳光由美子です

クリッププロフィールはこちら◆

 

 

 

ブログのリライトをしたことありますか?

 

 

誰かにリライトしてもらったことは

ありますか?

 

 

image

 

 

〝リライト〟とは、

書き直しとか追加で書き足したり、

部分的に修正することです。

 

 

 

過去記事を日時や場所、

状況を最新に書き換えるのも

〝リライト〟です。

 

 

そちらは通常、再アップと

言ってますけどね。。

 

 

そんな〝リライト〟ですが

編集職をしてた時も、

ライターをしてた時も

大学の広報で記事書いてた時も

結構、やりました。。

やってきましたー。。

 

 

いやぁ〜これね

当時はつまんないのなんの!!

はっきり言って苦手でした。。

 

 

仕事だからかっちり仕上げたし

もちろん評価もしていただきましたが

今思うとなんであんなに苦手意識を

持ってたんだろ??

 

 

image

 

 

その時のリライト文章は、

 

 

・使い回し

(1度の取材で書いた記事を同じ会社の

他の雑誌に載せるため切り口を変えて書く)

 

 

・本人が書いてきた原稿がまとまっておらず

体裁を整える

 

 

・これは滅多にないけど。

過去の掲載記事から切り貼りして1記事作る

 

 

 

こんな感じでした。

 

 

 

楽しいと思ったことは正直いうと

なくて。。

 

 

ああ〜またリライトかあ〜〜もやもや

なんて思ってたんです。

 

 

image

 

 

と・こ・ろ・が、

今、ブログ代行してる方とか

受講生さんの文章をリライトしてると

めっちゃ楽しいのよ〜

 

 

というか、「おもろい〜!!」

「またこう書いてきたわね〜」と思って

やってるんです。。

 

 

記事アップの知らせが

待ち遠しいというか。。

 

 

image

 

 

なにこの違い!?笑

 

 

顔が見えるから!?

 

 

コミュニケーションが取れてるから!?

 

 

こんな感覚〜初めてよ〜笑

 

 

なんだか調理実習にも

似てるような似てないような。。笑

 

 

私も楽しくやってて

結果が出た!って喜んでもらえて

嬉しいお仕事になってるんです。。

 

 

 

だからリライトに特化したサービス

始めることにしました!

 

 

 

 

 

 

 

詳細は今週、確定申告終え次第

アップしますね(爆)

 

 

 

image

 

 

 

まじかるクラウン4位   



クリップ無料相談やってます!

 

 

 

もう1つのブログはこちら!


クリップ犬のフードコーディネーター徳光由美子のブログ

こちらは通年でずっと読まれている犬の食に関する

【ずっと読まれている過去記事】
まじかるクラウン 犬のごはんにもちむぎはどうなの
まじかるクラウン犬のごはんに使える「押し麦」「もち麦」
まじかるクラウン犬に米粉がオススメな理由
まじかるクラウン犬と食物アレルギー。一番良い肉は?
まじかるクラウン【犬のごはんにひと工夫】もっと出汁を!
まじかるクラウン犬ごはんに使えるフフフの〝麩〟

image

 

ダイヤオレンジ無料メールマガジンダイヤオレンジ
犬のごはんやおやつに興味がある方にオススメ!
image
ダイヤオレンジインスタダイヤオレンジ
image
ダイヤオレンジfacebookダイヤオレンジ
image