お客様が
「夏は汗もかくし、食欲も落ちるから、ダイエットできるわ~」
っておっしゃっていました。
ちょっと待ってくださいね
夏、汗をかくのは当たり前です。
暑いですから・・・
体温調節のために汗をかくのは必要な事です。
人間は体温を一定に保たなきゃいけないです。
夏は気温が高くなりますよね、だから体内で、
わざわざ熱を作る必要はないので、
基礎代謝が下がるんです。
基礎代謝は生命活動を維持するための静止状態における
エネルギー消費量なんです。
体温を維持するって、生命活動でとても重要な事ですね。
食欲が落ちるということは、食べれなくなる・・・
そうすると、簡単に言うと、栄養が摂れなくなる。
そうすると、身体の機能がまたまた落ちますよね。
で、暑さもあって、グッタリ・・・動きが鈍くなります。
食べてないので、体重は落ちますが、
体は飢餓状態。
でも、体は賢いから、少ないエネルギーでも生きられるように
基礎代謝を下げるんです。
あるいは筋肉の一部を分解して、エネルギーを作るので、
筋肉量が減り、またまた代謝を下げるのです。
そうするとさらに痩せにくくなり、さらに食事を減らす・・・
それで、秋になって、食欲の秋、
なんて言って食べてしまったら・・・
リバウンドを起してしまう可能性があります。
でも、実際に食欲落ちますよね。
まずは食事をすると消化・吸収する時に体熱が発散される
作用、食事誘導性体熱産生を高めましょう。
簡単に言うと、食事することでエネルギーを使うのです。
まず、食事は楽しく、おいしく味わう。
それには、ダイエットだからと言って、食べる食事が
つまらなかったり、たいしておいしくもないのに、
でも、これ食べれば痩せるよね・・・
なんて、思ってたら、ストレスにもなります。
あと、いやな人との食事もストレスですけどね(笑)
それから、食事誘導性体熱産生が一番高いのって
朝で、そこから徐々に低くなります。
朝食は摂りましょう。
食べたい物があれば朝、食べましょう。
朝は食べれない・・・って方もいるでしょうけど、
朝食べれるようにするには夕飯を軽め、
そして、深夜は食べないというのを覚えていてください。
そして、なるべく温かい食事を摂りましょう。
夏は冷たい物ばかりに走りがちですが、
なるべく温かい物がいいですよ。
あと、運動の習慣を、と言ってもこれは生活の中で
活動量を増やしましょう。
これが全てではないかもしれませんが、
まずは、意識してみましょう。
夏もしっかり栄養摂って、しっかり動いて、
基礎代謝アップです。