I'm just on the line! -159ページ目

『Ratatouille』



邦題 : レミーのおいしいレストラン

第80回アカデミー長編アニメ賞受賞




久々の映画ネタ。

やっとDVDで観た。


ピクサーのCGアニメはもはやディズニーの定番。

もはやいちいちその精巧な映像に感動している人はいないだろう。


料理好きなネズミのレミーと、料理が下手な料理人・リングイニが活躍するファンタジー



アニメーションゆえに、現実ではありえない動きや展開でありながら

全てのディティールは驚くほどリアル。


CGなのか、実写なのか。


夢か現実か。


時折、不思議な感覚に襲われた。




ストーリーは少し大人向け?


先代のシェフの名前を使って金儲けをしようとする

有名レストランの現シェフを皮肉っている。



どこの国でも、やってる事は同じか~~~~(;´ω`)





物語の舞台はパリ。

リングイニの部屋はまさに絵に描いたようなアパルトマンの屋根裏部屋。

その狭さをちゃかしたような表現をしているが、こういうロケーションに憧れを抱く人も多いだろう。




今週末、アメリカで公開が始まる 同じくピクサー製作の『WALL・E』 。

少しだけストーリーを聞いたら興味が沸いた。


近未来の、ちょっと切ない設定のようだ。

日本では12月に公開予定。

随分“時差”があるなぁ。









雨の銀座の古参参り




夜の銀座にやって来た。



残念ながら買い物でも食事でもない、

以前買った服を『お直し』してもらったのを取りに来ただけ。


閉店間際に慌てて駆け込み、品物を受け取るとそのままUターンして駅に向かう。





それにしても、、、



この街は、なんでこんなに明るいんだろう。


雨が降ったり止んだりの中、ネオンが一層鮮やかに見える。



銀座のランドマーク・和光さんはメンテナンス中。


養生シートがかかっていてもライトアップしている。

意地でもやってやる!・・・とでも言わんばかりに。



昭和7年・1932年築のこの建物。


ここが時計のセイコーの本社屋だったのはいつまでだったんだろうか??


ここから始まり、今や世界に名だたる時計メーカーになったセイコー。

こんないい場所にこんな建物を建てるなんて、さすが先見の明がある。



この時計塔の時計、4面とも付いているとの事。

気付きませんでした、、、。






古い建物つながりという事で、ちょっと歩いて歌舞伎座まで。



こちらはもっと古く、1924年築。

戦争で被災し、その後改修して今の姿に。


以前、知り合いのフィンランド人に

『日本人は皆、歌舞伎と相撲は日常的に見ると思っていた。』

と言われた事を思い出した。


残念ながら、いずれも見た事が無い。。。


だって、どっちも高いんですもの。。。




相撲はともかく、歌舞伎はいずれ観に行きたいと思ってはいる。





月曜の朝





仕事に来ましたが、もの凄く不愉快な事が続き


今すぐにでも帰ってしまいたい・・・(-""-;)





と、思いつつ、クールダウンする為PCに向かう自分、、、


これも不健康な感じでまたテンション下がるしダウンダウンダウン





 ↑ 写真にもリンク貼ってみました

これでも見ながら落ち着こう。

甘い誘惑






夏の旅のお誘いが来た。




正月明けに行った台湾旅行 の“続き”の誘い。



あぁ、、、夜市が呼んでいる・・・




ものすっごぉ~~~く行きたいけど、お金が無いので断念した。



真夏の台湾はフルーツが美味しいという誘い文句に

かなり心が揺れる。

前回は寒くてこういうのに手が出なかった。

とっても魅力的。。。








Waltz for Debby




ビル・エバンス のライブ録音版CDを買ってみた。


『Waltz for Debby』 Bill Evans trio


1961年、NYのビレッジバンガードにて録音された、彼の代表的なアルバム。


ライブハウスでのライブ録音という事で、食器の置かれる音、

聴衆のかすかなざわめきも漏らさず録音されている。


今から47年も前の録音とは思えない、生き生きとしたライブ感がビシビシ伝わってくる。



自分はジャズもオーディオも素人だが、何の知識も無く聴くのに全く抵抗の無い

シンプルな“音”がとても心地良い。




この記念碑的アルバムを、録音されたのと同じ、6月25日に聴くというイベントがあるそうだ。


ご興味ある方はこちらのスピーカーメーカーのページからどうぞ。

                    ↓↓

                エムズシステム