皆さんこんばんは。
インタープランの中の人です。
大変お待たせ致しました!新型ラングラーへの適合が確認できました!
JLラングラーがマイナーチェンジした後、TVチューナーがディーラーオプションになった為、オプションのチューナーを装着した車両がなかなか見つからず、現車でのデータ取りと検証ができていませんでしたが、お取引先様にお声がけいただきお盆休み前ギリギリで実現しました😊
マイナーチェンジ後のモデルはワイドタイプのモニターディスプレイになり、Uコネクトの製造メーカーもM6コンパスやH6コマンダーと同じ「アイシン精機製」に変わってました。
外観での変更点で分かりやすいのはジープ伝統の7スロットルグリルの縦の長さが短くなって、フロントバンパーとの隙間からラジエターがほんの少し見えるようになったことや・・・
←2023年モデル 2024年モデル→
去年までは助手席フェンダーの死角を映す”カメラ”がドアミラーの付け根に装備されていましたが、今年のモデルではカメラの代わりに小型ミラーがドアミラー下部にぶら下がっている所が分かりやすい違いかと思います。
さて、今回のラングラーはコンパスやコマンダーと同じナビシステムが装備されていますので、TVだけを独立して視聴制限解除することが可能です。
↓TVのみキャンセル施工方法は下記リンク先を参照してください。
TVのみキャンセルのメリットは、、、
・シート下の地デジチューナーの20Pコネクタ内のCAN配線への施工で完了してしまうので短時間で済むこと。(キャンセラー用電源とアースも同じ20Pコネクタ内で摂取可能)
・ユーザー様が支払う取付工賃がお安く済むこと。
TVのみキャンセルのデメリットは、、、
・走行中はナビの目的地の設定ができないこと。
・ナビシステムの仕様により、一旦停止した後に発進して車速を感知するたびに全画面表示で見ていたTV画面が小さくなるので、全画面表示マークにタッチして全画面表示に戻すのが面倒なこと。
(※信号待ちから発進のたびに起こるので煩わしいと感じる方が多い)
TV&ナビの同時キャンセル方法は下記リンク先でご確認ください。
ナビ&TV同時キャンセルのメリットは、、、
・走行中にナビの目的地設定ができること。
・ナビシステムの仕様により、一旦停止した後に発進して車速を感知するたびに全画面表示で見ていたTV画面が小さくなることがなくなり、常に全画面で表示され続けること。
ナビ&TV同時キャンセルのデメリットは、、、
・Uコネクト本体に施工するため、モニター周りのトリムから運転席サイドパネルやコラム下パネル、ダッシュ上部のパネル等、非常に多くの部品の脱着が必要なこと。(慣れれば短縮可能ですが、工数でいうと約2.5~3時間はかかります)
・ユーザー様が支払う取付工賃が高くなること。
以下、ナビ本体の施工箇所までの脱着の画像を貼っておきますので、参考にしてください😆
CAN配線は青いコネクタ内です。(紺:Hi、白:Low)
隣りの薄緑コネクタで電源摂取可能です。
以上、作業の参考にしていただけたら幸いです。
注)装着作業はD.I.Yでは無理です!輸入車電装の知識と豊富な経験をお持ちの業者様に依頼しましょう。
ではまた。。。