青らんぎの七夕 | ロドさんの繪ブログ「一期一繪」

ロドさんの繪ブログ「一期一繪」

団塊の世代のラストランナー。想い出深い海外駐在当時も振り返りながら「日本再発見」ということで国内あちこちのスケッチを織り交ぜて気ままに、「人生はFESTINA LENTE(ゆっくり急ごう)」

 

3ヶ月ぶりに小平まで出かけた。

 

 

前回はひな祭りの飾り付けだったが、早いものでもう七夕。

イベントもバラエティーに富んでいるようだ。

 

今年はアケビが結実しなかった玄関前の緑の空間を抜けて高い天井のギャラリーへ。

 

 

今日の展示はジュエリーと絵画

 

この季節に合った若月淑江画伯の日本画作品。

 

毎年恒例の七夕飾り

 

3年前はこんな感じでジイジも参加したものだが、かなりボケが入っていた(笑)

(2021年7月)

 

 

そして、七夕飾りの近くの席で、一枚。

 

この店には2011年から通っているが、2階事務室への階段には、今年もこの時期の常連さん。

 

第一陣の雛ははすでに巣立ちしたらしいので、これは新人いや新燕。でも、ここは従業員や来客用の階段なので万全の安全対策。

これも口コミで広がったのかな?

(2016年7月撮影)

 

かれこれ2時間あまり☕️とお菓子をいただきながら歓談して、新小平駅へ。

 

今までは無かったと思う真新しい駅構内の絵地図に惹かれた。

新小平駅の場所は◯印

 

JR武蔵野線府中本町駅行きの電車が長い新秋津駅からのトンネルを抜けてから入ってきた。

 

地下鉄

 

 

電車はこの新小平駅を発車後すぐにまた長いトンネルにはいる。

 

地下鉄

 

一駅先の西国分寺駅経由JR中央線快速で一駅東の国分寺駅へ。

 

駅南口には国分寺の七重塔をモチーフにしたモニュメントができていた。

 

放射線に広がった3本の道の右手の道にある、かつて新小平や東村山勤務時代にはよく通ったクラフトビールの店へ。

 

名前を呼んで迎えてくれたオーナーSさんは国分寺の人気者。

 

猛暑の中を移動した後は、エアコンの効いた店のバーでよく冷えたビールで、お疲れさん!

箕面ビールヴァイツェン(5%)

 

久しぶり、

そしてこれから暑い夏も、

NO BEER, NO LIFE!!生ビール