東京ビッグサイト | ロドさんの繪ブログ「一期一繪」

ロドさんの繪ブログ「一期一繪」

団塊の世代のラストランナー。想い出深い海外駐在当時も振り返りながら「日本再発見」ということで国内あちこちのスケッチを織り交ぜて気ままに、「人生はFESTINA LENTE(ゆっくり急ごう)」

 

前職、元職(食品製造機械、エンジニアリング)の関係で、今年もお台場の東京ビッグサイトでの世界最大級の食品製造総合展示会FOOMA2024に行っってみた。

 

 

今年は、6月4日から7日までの開催で、今日は最終日。

内外からの出展社数は1,000社、来場者数は軽く11万人を超えたようだ。

 

りんかい線国際展示場から会場の東京ビッグサイトへは広いプロムナードを5分ほど歩く。

 

途中のシンボルプロムナードの花の公園の奥のダイワロイネットホテル東京有明は今年3月末で閉館になったらしく全ての客室はカーテンが閉められ、ポディアムはフィルムで覆われていた。大き過ぎたのか近くの競合に負けたのか寂しい風景。

 

特徴ある逆ピラミッドの本部会議棟建物の手前には無人運転のゆりかもめが通過中。

 

階段を登って、会議棟下のメインエントランスへ。

 

(東京ビッグサイトHPより)

 

 

展示会が行われている東展示棟へ行く前に、海風が快いデッキで給水を兼ねて休憩。

 

そして、このアングルで早めに仕事を済ます。

 

会場内は撮影禁止なので、帰りがけに長い中央コンコースを。

 

エントランスホールから西方向

 

会議棟部分は四つの逆さピラミッドだという事がよくわかる。

 

屋上から東京テレポート駅方向を望む。

 

飛行機が羽田空港に向けて頻繁に着陸していく。

 

東京ビッグサイトのシンボルの入ったバリケードに感動。

 

夕陽を受けた外壁が美しい。

 

1階の構内道路はまるでカリフォルニアだ。

 

有明西埠頭に降りてみた。

遠くに白い船、その先には海の森公園が見える。

 

帰りがけに、首都高したから違ったアングルで。

 

折角だから久しぶりに天王洲アイル駅で途中下車してみた。

 

 

東京湾の海底よりかなり深いところにあるりんかい線の駅から地上に出ると、頭上を轟音で過ぎ去る着陸態勢のジェット機。

 

そして、お気に入りのT. Y. Harbourのバーの定位置でウガイ。

 

段々日も暮れて、バーカウンターにもお客さんも増えてきたのでそろそろ失礼。

 

天王洲運河のこの位置からの風景が好きだ。

 

 

 

金曜日の夕刻、屋形船が湾に向けて出ていく。いいね!

 

いい雰囲気になってきた。

 

個人的には今年の梅雨入りは遅いように感じるが、梅雨に関係なくこれから(も)ビールが美味しい季節が続く。

 

NO BEER, NO LIFE!!生ビール

 

コロナ前の日常の夏を満喫したい。