BB(ビュフェにビール)ジパング旅(その2-反射炉ビア) | ロドさんの繪ブログ「一期一繪」

ロドさんの繪ブログ「一期一繪」

団塊の世代のラストランナー。想い出深い海外駐在当時も振り返りながら「日本再発見」ということで国内あちこちのスケッチを織り交ぜて気ままに、「人生はFESTINA LENTE(ゆっくり急ごう)」

 

修善寺温泉の朝、夜来の雨も上り心配した天気もなんとか持ちそうだ。

 

 

朝食の後、やや急な雨に濡れた坂を温泉街の中央を流れる桂川沿いに歩いて「修善寺温泉駅」(バス発)着場までの道の途中、「楓橋」から「桂橋」に向かう「竹林の小径」を抜ける。

 

走る人走る人

 

 

桂橋から見える明治5年(1872年)創業の老舗の「新井旅館」の「花の棟」は登録無形文化財だ。

 

 

この風景が、日本の温泉場の原型だ。

 

 

新井旅館はここまでの桂川左岸一帯を占めていて、3000坪の敷地内には15件の国の登録有形文化財の建物があるらしい。

 

さらに川沿いに温泉街を下る。

 

走る人走る人

 

新館の下にあるのは、修善寺温泉発祥で伊豆最古の湯「独鈷の湯」、今は足湯として利用されている。

 

 

 

実に繪になる風景だが、スケッチする時間がなかったので、今度来る機会に。

 

バス停までの道を散策。

 

走る人走る人

 

 

修禅寺に参拝。

 

 

河津桜の蕾に雨の名残。

 

 

そしてすぐ東隣の日枝神社へ。

 

 

 

そして、バスで「修善寺駅」まで出て、昨日来た電車で「伊豆長岡駅」へ。

 

 

電車

 

10分ほどで伊豆長岡駅到着。

インパクト満載の看板の世界遺産「韮山反射炉」が目的地。

 

 

あれっ、BB?

反射的に反応した「Baird Beer」には夕方行く予定。

 

韮山反射炉へは、韮山駅から?と思ったが、この伊豆長岡駅が便利、との修善寺での情報は正解だった。

 

駅からタクシーで5分余りで到着。

 

反射炉見学の前に、先ず反射炉とは富士山が望める茶畑へ登る。

 

 

反射炉への橋の手前には、江戸末期の反射炉建造の立役者、伊豆代官「江川太郎左衛門」の銅像。

 

 

資料館と反射炉では、団体さんのガイドの説明を横で聞きながら、その概要は理解できたので、河津桜の横の眺めの良い芝生で一休み。

 

 

そして、例によって一枚。

 

 

さて、そろそろ食事かな?と思ったら何と、待ってたようにここにも地ビールが。

 

「ロドも歩けば地ビールに当たる」

 

 

「反射炉ビア」

 

「飲まない、という選択肢はないやろう!」

 

ネーミングにローカル色があふれている。

 

 

あらまあ、Pale Aleが2種類も。

 

窓の外の反射炉を眺めながらいただいた生ビールは、

もちろん、反射炉建設の父、江川太郎左衛門に因んだ

English Pale Ale「太郎左衛門」5%

 

大好きな琥珀色の誘い。

味もなかなかいける。

 

 

折しも、新型コロナウイルスの影響で、インバウンド観光客も少ないので、のんびりと静かなひとときを満喫。

 

裏メニューには挑戦出来なかったのが残念。

次回は是非!

 

そして、帰りもタクシー、とは思ったが、たまたま停車中の巡回バス「歴バスのる〜ら」に飛び乗って韮山駅へ。

 

 

この辺りは苺の名産地だそうだ。

いちご狩りにも惹かれたが、先を急ぐ。

 

菜の花畑と苺のビニールハウスの向こうに富士。

 

 

そして韮山駅から修善寺駅の電車に。

 

 

確かにこの駅は、伊豆長岡駅に比べて反射炉の玄関口には小さすぎる。

 

電車

 

NO BEER, NO LIFE生ビール

 

の旅は次回へと続く。