梅雨入り | ロドさんの繪ブログ「一期一繪」

ロドさんの繪ブログ「一期一繪」

団塊の世代のラストランナー。想い出深い海外駐在当時も振り返りながら「日本再発見」ということで国内あちこちのスケッチを織り交ぜて気ままに、「人生はFESTINA LENTE(ゆっくり急ごう)」

 

 

季節毎の何々宣言で時候を愛でる日本がいい。

 

道端の紫陽花も咲き始め鬱陶しくなった今週の水曜日、関東地方に「梅雨入り宣言」が出た。これから約1ヶ月半のジメジメ蒸し暑い季節が始まる。開花宣言とは違ってあまり歓迎されない「宣言」だが、その反動で、「梅雨明け宣言」(大体後付けだが)を待ちわびる。

 

梅雨入り宣言の翌日は見事なピーカンだったので、用事のついでに新宿御苑に寄ってみた。

 

新宿門(正門)の看板がやけに新しいが、どこかおかしいな。

 

少し右に傾いてる。

気のせいかな?

よく見れば上部には錆びついた補強パイプが2本。

 

 

念のため裏から見てみた。

やはり傾いている。

 

 

ゲートで入場料200円を払って若葉溢れる園内へ。

 

 

中央休憩所で水分補給。

 

 

前方にある広い「イギリス風景式庭園」へ。

爽やかな風が快い大きなケヤキの木陰に腰を下ろす。

 

 

芝生に寝転がって見上げる初夏の空は久しぶりだな。

起き上がって、ここで、一枚。

 

 

 

 

 

夕方からの打合せの後は、一転ディープな新宿三丁目の香港屋台へ。

 

 

佐々木希似の中国四川省からの情報工学女子留学生の素朴で暖かいサービスにホッコリ。