✨ 老いてはことを仕損じる ✨ | interior4141のブログ

interior4141のブログ

『さぁ、インテリア大好き人間はこの指とまれ!!』
と始めた当Blogもいつの間にやら団塊オヤジの呟きに• • •


65歳で(株)日本国の正社員となり半永久??有給休暇を取得

今は気楽なシニアライフを楽しむ身として日々感じたことを書き留めていきます

この頃

以前は

しなかったような

失敗 失態が増えてきた


その要因は

間違いなく 老い



わかっていること

とはいえ

心 穏やかではない




いろいろあるけど・・・・・




まず

躓く(転ぶ) ことが えた


ちょっとした高低

特に 車道と歩道の高低

車止めや縁石などの高低が危ない


恐らく

それを乗り越えようとしているけど

思っているより

足が上がらなくなってきているようだ💧💧💧





記憶力 の 激 低下


昔から人の名前が覚えられない

現役時代も名刺交換し

商談したあと

数時間後には名前が思い出せない



 特に

テレビに出ている俳優 タレント 歌手さんたち

の名前が出てこない



あれ アレ あれ

アノひと えぇ~~と アノひと


そう そう

そうよ えぇ〜〜と  ◯△✕さんでしょ



こうして いつも

名前当てゲームは

カミサンの勝ち 



それから

一度観た

映画(Netflix)が記憶の彼方へ


しばらく

映画を観ていて

まず


カミさんが

この映画 前に観たことない??


問いかけてくる


いや いや これは観たことないよ


と言いながら

暫くして


どうやら

見た記憶が

少しずつ

蘇ってくる


あぁ そうだ これ 前 観た 観た!!


また

カミさんの勝ち(笑)






こちらも めっきりその能力が衰えてきた

それは

暗算 に 時間がかかる


特に

何時間前

とか

何時間後

の計算


また

買物の際

三つ以上の価格の足算


ホント

情けない






そして お次は

言葉 が 出てこない


話したい言葉が

咄嗟に出ない



いわゆる

う 〜〜 アゥ~〜 

ほにゃららら ※#⁇※#⁇






挙句の果て

言葉が出ても

呂律 が まわらない


話す言葉が

口の中で泳ぐ


グニュ グニュ

モグ モグ





こうして

想い起こしても

いろいろある



まさに

老いては

ことを仕損じる


そんなことを

実感 する毎日



このイラストはnetからお借りしました

今の自分??

でも ここまで腰は曲がっていませんよ(笑)




そんな折

樹木希林さん

この 言葉

出会う



「老い」

とは つまり

「変身」だ


「あのね 、年を取るっていうのは

本当におもしろいもの。

・・・・・・・

・・・・・・・

だから

若い時に出来ていたものが

出来なくなること

一つずつを面白がってほしいのよ」




そうか

変身か!!



そう思えば

ちょっと

救われるかな??


これからは

ことを し損じた時

変身〜〜〜〜ン



仮面ライダー

よろしく

変身ポーズ

てもしようかな(笑)



でもね

実際

我には

そんな

余裕が無いのが現実なんだよね 😂