不思議な夢 | まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

アラ還・整理収納アドバイザーやすだの暮らしや思い、仕事のことを綴ります。

昨日のブログの「夢」は、未来の話。




今日のブログの「夢」は、寝ている時に見る夢の話です。爆笑







その夢の中で


私は、なぜか焦っていました。





誰かに何かを頼んで


その状態を見て


手伝ったり…





早く、早く


早くしないと来ちゃうよ




そんな焦り。




すると、その時が来ました。






木々の間に


大勢の兵隊さんたちが


銃をかついで


行進して来るのが見えます。






そして、聞こえて来たのは


兵隊さんたちが歌うのか


男性複数の歌声






貴様と俺とは


同期の桜





同じ航空隊(正しくは兵学校)の


庭に咲く





咲いた花なら


散るのは覚悟





みごと散りましょ


国のため






それが、何度も何度も


繰り返されます。




私は大慌てで


凸凹の坂道を


駆けあがろうとしますが


なかなか


思うように進めない。




早く、早く…



怖いと言うより


行進の邪魔になる




そこで目が覚めました。





頭の中では


貴様と俺とは…


が、繰り返し。





何で、急にこんな夢を


見たのかしら?




私は、もちろん


戦後生まれですから


(昭和39年)


兵隊さんたちの行進など


見たこともなく


ニュースの映像で流れる


観閲式(かんえつしき)の


様子が記憶に残っていたのか?




「同期の桜」という軍歌は


子どもの頃、


テレビで懐メロの番組で


聴いたのが記憶に残っていたのか?




私の祖父が戦死しているので


軍服を着た30代の祖父の写真が


記憶にあったのか?




それにしても


なぜ、今???



ぼーっと夜中の1時半を


指す時計を見ながら




ああ、そうか



と、気づきました。




もうじき、お盆です。



(八王子は、新暦なので

7月13日から)




祖父の御霊がそろそろだと


教えてくれたのかな




頭の中を繰り返し流れる


同期の桜を聴きながら


お墓におまいりに行かなきゃな


…と、思った


夢の話でした。




それではまた。