15年以上、しまいっぱなしだった下駄を出した話。 | まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

アラ還・整理収納アドバイザーやすだの暮らしや思い、仕事のことを綴ります。

今日は、七夕。


我が家にとっては、34回目の結婚記念日。


そして、都民にとっては、


都知事選挙の投票日。





今日もめちゃくちゃ暑いです。


梅雨…明けちゃった???


と、思うくらい、夏本番の暑さです。






そんな今日。


15年以上前に買って


履くことなく


ずっと、タンスの上に乗っていた


ゲタをおろしました。



15年くらい前にイオンで購入ウインク





なぜ、急に


浴衣を着るわけでもないのに


下駄??…かと、言うと






足を解放してやりたいと


思ったから。





そして、


今年の夏も箱にしまわれたまま


タンスの上でじーっと過ごす下駄を


今年こそ、出して使おう!と、思ったから。






私流モノとの付き合い方


私はほぼミニマリストで


一つのモノを長く使うタイプです。





だから、持っているモノが


あっという間に


「○年選手」


になります。爆笑






実は、


他人の目を気にしてばかりいた


若い頃の私は


使い続けるとモノがくたびれてくるので


貧乏ったらしいと

  思われたら嫌だなキョロキョロ


いつも疲れた同じモノを使っていると思われたら嫌だなキョロキョロ


…と、気にしていました。






でも。


60歳の誕生日を過ぎた今。




そんなこと、

どうでも良いんじゃない???爆笑爆笑爆笑


他人は、

自分のことしか興味がない


と、気がつきました。






高いモノ、ブランドモノ、


流行のモノ、常に新しいモノを身につけるのも






自分に合った


気に入ったモノを長く使い続けるのも





個人の自由だよね。爆笑






でも


他人の目は、気にしなくなったものの、





少ないモノを


使い続けていると


モノの方が


「もう、寿命です」


「もう、賞味期限が切れました」


と、教えてくれるようになりました。爆笑


(これ、靴の話ね)







自己申告したサンダルの話



数年前にスポーツ店で


出会ったサンダル。





デカ足(別名モデルサイズ足)の私にも


ピッタリ!


しかも、布がメッシュになっているから


締め付けなくて楽!照れ



お!これは、いいぞ!


と、色違いで2足購入し


ここ数年、ヘビロテしていました。




このサンダル、

何人も同じサンダルを履いている方に

お会いしたから

相当、売れた商品なんだろうな。




でも…


先日、今年も履こうと出して履いたら


違和感が…。びっくり






見た目は、変わらないのですが


履いてみると


底の布の下の内部が一部


ねじれて盛り上がっているような感じ。




うーん。


修理して履く???キョロキョロ




答えは、NO。


十分、履きました。照れ





もう、寿命だね。


ありがとうおねがいと、処分しました。








同じ時に買ったもう1足の方も


履けないことはない。


でも、ちょっと、黒が色褪せてきたような。




履いて出かけた所、


足をぐりん…。




もう、

お終いだよ


…と、サンダルの方が言ってる


気がしました。



こちらも感謝して、手放さないとね。ウインク






そうすると、気楽に履けるサンダルがない


ことに気づきました。




さて、どうする?


寝ていたらふと


浮かんできたのは


タンスの上の下駄。





あれ、今年は、出番あるかなぁ…。



浴衣を着る予定もないし…。



ちょっと気になっていました。キョロキョロ






雪駄を履いた男性


面白いモノで


下駄が気になり出したら


選挙に行く途中で会った男性が


雪駄を履いていました。





そうだよね。


日本人だもん。


下駄、履いてみよう。照れ






と、言うわけで…





今年は、

君に決めた!!







15年くらい前にイオンで買って


全く履いていなかった


ゲタ登場です。










さすがにウォーキングには


履けないし、


車を運転する時も


無理があると、思いますが





車の助手席に乗って


近所のマルシェに履いていったら


靴のように


足を締め付けなしで


かなり快適です。照れ






昔の日本人(庶民)に習おう。


この夏はコレで行こう!


と、思っています。ウインク





あなたも一緒にどうですか?下駄。


気持ちいいですよ。ウインク