レンタルの留袖 | まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

アラ還・整理収納アドバイザーやすだの暮らしや思い、仕事のことを綴ります。

娘が、

 

結婚式を挙げることになりまして・・・

 

母親の私は、

 

黒留袖を着ることになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が結婚する時、

 

喪服(葬式で着る黒い着物)は

 

親が持たせてくれましたが、

 

 

 

黒留袖(結婚式で着る柄のある黒い着物)は

 

持たせてくれず…

 

(別に親を恨んでいるわけではなく・・)

 

 

 

 

 

 

当時26歳の私に

 

母親が言った言葉は、

 

「黒留袖を使うのは、

 

ずっと先だから、

 

必要な時に自分で用意しなさい」

 

でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれから、34年。

 

ようやく、

 

黒留袖を使う時が来ました。ウインク

 

 

 

 

 

 

 

20年前くらいに

 

義弟の結婚式に

 

出席した姉に聞いてみたら、

 

 

 

 

その時は、

 

実家の母の黒留袖を

 

借りて着たとか・・。

 

 

 

 

 

 

88歳の母親に一応、

 

「黒留袖って、すぐに出る??」

 

と、聞いてみると

 

う~んと、首をひねった後、

 

 

 

借りられるなら、

 

借りちゃえば???

 

 

 

身一つで行けて、

 

後片付けもなくて、

 

楽じゃない???」

 

 

との返事。

 

 

 

 

 

 

 

確かにそうだね。

 

身一つで行って、

 

式が終わったら、

 

その場で脱いで置いて来られるし、

 

そうしよう!

 

 

と、いうわけで、

 

黒留袖を借りることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

娘に連れられて

 

ウェディングのお店に行ってみると

 

 

 

 

 

列席者用の黒留袖が

 

たくさん並んでいて

 

びっくり。びっくり

 

こんなにあるとは!

 

 

 

 

 

 

 

 

担当の方が

 

「お客様は、

 

トールサイズがいいですね」

 

 

 

と、それらしい着物を

 

一枚手に取り、

 

私に簡単に着せてくれました。

 

 

 

 

「トールサイズ」なんて、洋服みたい。爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担当の方が

 

ここから、

ここまでのトールサイズと

 

 

 

ここから

ここまでのLLサイズの中から

 

 

お好きなモノをお選びください」

 

と、言い残して、

 

留袖コーナーから出ていきました。

 

 

 

 

 

残った娘と私。

 

 

 

 

 

次々、柄を見てみました。

 

 

 

 

おめでたい鶴や亀、松竹梅など

 

金銀の柄の黒留袖が並んでいます。

 

 

 

 

「うーん。

どれがいいのか、わからないねぇ」

 

と、顔を見合わせる

 

娘と私。

 

 

 

 

 

 

準備不足💦。

 

 

 

どんな柄がいいのか、

 

選ぶポイントをネットで

 

調べてくればよかった。ガーン

 

 

 

 

 

 

 

実感として、

 

どの柄も色味があまりない印象。

 

 

 

 

着物について、無知な私。




なんだか、

 

年寄りくさくない???

 

と、私。

 

 

 

 

 

娘も

 

「そういえば、そうだねぇ」

 

 

 

 

 

 

お母さん、まだ若いし、

 

明るいのが着たいな

 

と、私。

 

(60歳だよね?・・・と、突っ込みはなしで)

 

 

 

 

 

本当に無知で

 

お恥ずかしいのですが、

 

「格調高く」

という意識が

 

ゼロでした。

 

知らないって、恐ろしい。

 

 

 

 

 


 

 

 

結局…




 

まぁ、レンタルだから

 

どれを選んでも

 

外すことはないだろう

 

・・・と、思いなおし、

 

初めに試着させてもらった着物にしました。

 

 

 

 

 

これが、一番、色が明るくていいか・・・と。

 

 

 

 

 

 

そして、オプションで

 

草履とバッグ、末広もレンタルし、


終了。

 

 




次に続く・・・

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

整理収納アドバイザー2級講座
@八王子市学園都市センター  
AM9:15〜12:15

 

 

 

 
【開催日】
7月5日&12日(金)
8月2日&9日(金)
8月23日&30日(金)