成人式の草履とバッグ。さて、どうする? | まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

アラ還・整理収納アドバイザーやすだの暮らしや思い、仕事のことを綴ります。

 

前回からの続きです。



 

 

 

 

次の日。

 

 

 

 

ふと、

 

「そういえば、自分が成人式の写真を撮る時に使った

 

草履とバッグがあったな・・。

 

末広も結婚式で使ったのが、

 

あった気がする。

 

あれって、使えないのかな???」

 

と、思い出しました。

 

 

 

成人式の時、振袖はレンタル。

訪問着と草履とバッグを

買ってもらっていました。

 

 

 

 

婚礼ダンスの上に乗っている

 

ケースから箱を降ろして

 

見てみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使えないこともないような・・・。

 

 

 

 

 

 

 

姉にlineしてみたら、

 

「さすがに成人式の時のは、

 

無理があるでしょう爆笑爆笑爆笑

 

 

 

 

 

と、返信が帰ってきた後、

 

写真を送ると、

 

「柄的にはいけるか???キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

との反応。

 

 

 

 

 

 

まぁ、結論を言うと、

 

キャンセル料が

 

かかる時期であることもあり、

 

そのままレンタルでいく

 

ことにしました。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

今回、あらためて、

 

草履とバッグを

 

手にして思ったこと。

 

 

 

 

 

 

 

確かに

 

40年前の草履は、

 

歩いているうちに

 

壊れる可能性があるし、

 

バッグの型も古いに違いない。

 

(持ち手がチェーンだし…)

 

 

 

デザインや格も

 

今の自分の年齢に

 

合うのかもわからない。

 

 

 

 

そもそも、これは

 

20歳の私に

 

親が買ってくれたモノ。

 

 

 

 

40年来ていない服や靴なら

 

迷わず、手放せるのにー。爆笑爆笑爆笑

 

 

 

 

 

 

慣れない

 

普段着ない

 

 

着物のこととなると

 

手が止まります。

 

 

 

 

 

 

 

これ、また、いつか

 

使うかなぁ???

 

 

 

 

60歳過ぎた私が使ったら

 

変???

 

そもそも、使う機会ある???

 

 

 

 

 

 

これ、このまま戻したら、

 

ずっと、このままだよね。

 

 

 

整理収納アドバイザーとしては、

 

どうなの???

 

 

 

 

 

 

このまま、箱にしまわれて

 

ずっと、日の目を見ないなんて、

 

 

草履やバッグに

 

申し訳ないわぁ。えーん

 

 

 

 

 

気がつくと、

 

モノ的にはまだ、

 

使えないこともないモノに

 

執着し、

 

 

 

 

頭の中で

 

使えるシチュエーションを

 

必死に探し続けている

 

自分がいました。

 

 

 

爆笑爆笑爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

まさに

 

整理収納アドバイザー2級講座の

 

「捨てられない心理」そのもの。

 

 

 

思わぬところで

 

捨てられない人の気持ちが

 

実感できた

 

アラカン整理収納アドバイザーの

 

安田です。ウインク

 

 

 

 

それではまた!ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

整理収納アドバイザー2級講座
@八王子市学園都市センター  
AM9:15〜12:15

 

 

 

 
【開催日】
7月5日&12日(金)
8月2日&9日(金)
8月23日&30日(金)