雨の日は、心にゆとりを持って | まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

アラ還・整理収納アドバイザーやすだの暮らしや思い、仕事のことを綴ります。

今日は、雨。

一週間の始まりの月曜日が雨って、

あなたは、どうですか?

 

 

 

あーえーと、思うか?

 

あー照れと、思うか?

 

 

 

 

現象は、変わらないのに

 

それに対する気持ちで

 

捉え方が変わる。

 

 

 

 

 

 

どの反応もその人らしくて

 

良いですけどね。ウインク

 

 

 

 

 

 

 

我々人間も動物なので

 

気持ちや身体に

 

天気の影響を受けるのは仕方ない。

 

 

 

 

 

 

晴耕雨読じゃないけれど

 

雨の日は、心穏やかに過ごしたい。

 

 

 

 

 

 

すれ違う時

 

お互い、傘をちょっと外側に傾げれば

 

相手に自分の傘の雫をかけることも

 

ぶつかり合うこともせずに

 

ほっこりした気が流れる。

 

 

江戸の所作の

 

「傘傾げ」

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな一瞬が

 

雨の日を楽しくする。

 

 

 

 

そう。雨の日を楽しくするコツは、

 

 

心に

ゆとりを持つ

 

ことですね。

 

 

 

今日も楽しい日でありますように。

 

 

行ってらっしゃい。