本屋さんでの出来事 | まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

アラ還・整理収納アドバイザーやすだの暮らしや思い、仕事のことを綴ります。

今日、

本屋さんに行来まして…

その時の話です。







今日の目的は、

先日、書いそびれた本。




時間潰しで入った本屋さんで

ちょっと

気になる本があったのですが

その時、

買わずに帰ってしまったので



その本を

買おうと思って

本屋さんに寄ったわけです。






目的の本が置いてあった

棚を目指しながらも

途中

本の背表紙をあれこれ

目で追って棚の間を

歩いていました。




そして、時々、

気になった題名の本の目次を

パラパラ見ては

戻して歩いていた私。




ふと

平積みされていた

本の題名が気になって

手に取って、

目次を見る始めると



知らない女性が私の後ろを

通り過ぎ、



その後

私のすぐ隣に立って

私が見ていたのと

同じ本を手に取りました。




「あー、この人もこの本が

気になったのね」

と、思ったものの

特にこれ以上、気にせず

目次をパラパラ。



そして、

私がその本をそっと戻すと、


その女性もほぼ同じタイミングで

その本を戻しました。



そして、急に笑い出し、

「あら、同じ本でしたね」

と、私に話しかけました。




人懐っこい人だなぁ…と、

思いつつ…

適当に微笑んで、

その場を立ち去ろうとすると…




その女性がさらに

話を始めたので

足を止めて、顔を見ました。




「実は昨日、パワーストーンのお店に行って来たんですけど…」





え?

パワーストーン???





突然、パワーストーンの話を

切り出されたので

面食らいましたが




ふと、手を見ると

パワーストーンの

ブレスレットが輝いていました。




ああ、このことを

話したいのかな?

と、思い、



手にはめていた

ブレスレットを指して

「これですね?」

と、言うと



今度はその女性が

面食らった顔をしました。



その表情を見て

あれ?

そこじゃなかった?

…と、思ったら




え?…ああ、そうです」

との答え。




この人、一体、

何の話がしたいのだろう?



と、私の頭の中は

はてなマーク???

でいっぱいでした。





どうも、

昨日、パワーストーンのお店に行ったから、

その本が気になって

手に取ったと言いたかったよう。




何でパワーストーンのお店に行くと、

この本が気になるの???

と、ますます、はてなマークが

増えて行きます。





何だかよく理解できないまま



「お互いに自分を喜ばせましょうね!」

と、私は

ガッチリマンデーのポーズを取って、笑いを誘おうとしましたが





笑えるわけもなく、

微妙な空気が流れました。



いつまでも

そこにいるわけにも行かず



ではー



と、

お互いに曖昧に

笑いながら

逃げるように

その場を去りました。





この時間は、なんだったんだろう???





そんなことがあって、

結局、気になった本も

買わずに本屋さんを

出て来た私。




そして、夜、

そろそろ寝ようかな

…と、思いながら、



はっ!!



もしかして、

神様、私にテストした???





疑問に思ったことは

曖昧にしないで

訊いてみる。




これ、先日出会った方からの

アドバイスで

私の課題だった!びっくり



こういう時、

曖昧にしないで

質問するのかー



と、何だか納得した

ヤスダでした。



それではまた!ウインク