出したお金は、戻って来るの? | 元片付けられない女 トモコのブログ

元片付けられない女 トモコのブログ

アラ還・整理収納アドバイザー、時々カラーリストのトモコ。暮らしのこと、高齢者の両親のこと、カラー診断や片付けのことを本音を交えて綴ります。





出したお金、

きっと戻ってくるよ。





不本意ながら


払わざるを得なくなって、


落ち込んでいる人に


気がついたら、そう言っていた。







よくお金って、出せば入るとか


金は天下の周りモノとか


言うけれど


そんなもんかな…と、思いつつ


実感が湧かなくて


今一つ、信じていなかった。






でも、そう言えば…


と、思い当たったことがある。







子どもの学費を借りて


コンサルタントについた時のこと。







当時、仕事に行き詰まっていて


どうしたらいいか、


頭を抱えて、悩んでいた。






迷って、迷って


稼いで返せばいい


…と、子どもの学費のために


貯めていた口座から


20万円ずつ、2クール


コンサルタントに振り込んだ。







その頃、


お金を払って


コンサルタントについて


言われたことをやれば


自分でも稼げるようになる


…と、信じていた。







だから、


お金を払っているのに


言われたことをやらない人が


いるなんて、信じられない!!


と、思っていた。







でも、結論を言うと


自分がそうだった。






言われたことを


やらなかった。





今、なぜ、やらなかったのか?


と、振り返って考えると


…やりたくなかったんだな…と、思う。




たぶん、


ちょっと、やってみて、


上手くできなくて


面倒くさかったんだな。きっと。





だから、


後回し、後回しで


やらなかったんだな。




そのコンサルタントに


半年間お世話になって


結局、ちっとも


稼げるようにはならなかった。


動かないんだから、当たり前。





最後に言われた言葉は、


「あなたみたいな人は


カルチャースクールの先生が


向いていると思う」


だった。





それを聴いた時、


あー、40万円払って


結果はコレか…と、がっかりした。






子どもの学費を返せないまま


その後、数年経って


コロナ禍になった。





申請をして


給付金をもらったので


コンサル代は


子どもの学費に返すことができた。






だから、


そのコンサルタントが


契約を守らず


訴えられたという話を聴いたけど


何とも思わなかった。








お金って、不思議なものだな。




追えば逃げるし


本当に必要なら入るというけど


何もしなければ、入らないし


お金は手段だけど


時には、目的になってしまうこともあるし





雨の音を聴きながら


ふと、思った話。