音楽が好きです | まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

アラ還・整理収納アドバイザーやすだの暮らしや思い、仕事のことを綴ります。

おはようございます♪まるとですニコニコ


ワタクシごとですが・・・


(いつもこのblogは私事ですよねにひひ


音楽が好きです。


でも、ちょっと変わっているかも。



私は流行りの音楽に疎いです。


そして、マニアックなくらい


音楽に詳しい人とは


話が合いません。


なぜなら、


音楽が好きといっても


曲やアーチストのことを


全然、知らないからです。にひひ





ちなみに


子どもが好きなので


車の中ではいつも「嵐」が


流れています。


エンジンをかけると


勝手に流れているので


なんとなくいつも聴いています。



ちょっと前は


夫が好きなので


車の中ではいつも


「山下達郎」が


流れていました。



もっと、さかのぼると、


子どもの頃は


「麻丘めぐみ」


「ゴダイゴ」


・・・・これは姉が好きだったので


気が付くと好きになっていました。




そんな風に聴く曲は


いつも他人任せ。




唯一、自分で好きになったのは


マイケルジャクソン。


それも短大時代に


よく行った喫茶店でよく観た


DVDの「スリラー」


の踊りに目が釘づけだったから。にひひ



それから、ピアノも弾きます。



子どもの頃、どうしても


習いたくて始めたのに


練習がいやでいやで


さぼってばかりで


ちっとも上達しなかったので


上手くはないけれど


今でも好きです。




そんな風なので、


私にとってピアノは


「上手に弾く」


「誰かに聴かせる」


ものではなくて


弾いている自分を楽しませるもの。



つまり


弾くことで自分を癒すもの。



ですから


誰かに聴かれるのは


とってもいや!にひひ


だって、


間違えてばかりの


ちゃらんぽらんな弾き方だから。




一回弾いて飽きると


すぐに次の曲。


弾いて気持ちがいいと、


2,3回続けて弾き、


また、次の曲。


大人になって


5年ほど習いましたが、


その時弾いた曲で


最後までまともに弾ける曲は


悲しいかな、今はありません。


練習していないから、


当たり前ですね。



弾く曲は


高校時代の頃、


文化祭バンドで弾いていた曲


クラシックは短い簡単な曲


時々、


かつて習っていた曲も弾いてみますが


弾けるのは1楽章だけだったり、


途中までだったり・・・



そんなピアノでさえ、


ここのところ、


時間と心の余裕がなくて


ご無沙汰していましたにひひ



「音楽が好き」


癒してくれるから好き


でも、いつも音楽は聴いていないし


のめり込みもしない


そんな風変りな音楽好きのまるとです。