こんばんは♪まるとです。ニコニコ


連休明けの一日。


バイトの家具屋さんに行きました。


朝からカレーを作って、


テレビの天気予報で


雨が降らないことを確認して、


軒下に洗濯物を干して


レッツゴー!UFO


時々、


ドラマの収録しているのに会うのですが、


今日はしていませんでした。にひひ



さて・・・



最近、頭をよぎるのは


亡くなった祖母の言葉


「無理を通せば道理が引っ込む」


聴いた時も


今もよくわかりません。



祖母は何が言いたかったのでしょう?


ずっとタバコを吸っていたので


晩年は肺が1/3しか機能せず


酸素の管をはずせずに


病院のベッドに5年間


ずっと寝たきりでしたが


頭はしっかり。


全くボケませんでした。にひひ



その祖母のところに


お見舞いに寄ると


なんやかんや


言われました。



なんの話をしたとき、


そう言われたか忘れましたが、


その言葉だけはなんだか


忘れられません。



無理をする・・・つまり


常識とか本来の道を外れると


道理が引っ込む・・・つまり


しわ寄せがくるということ?



例えば、


一つ嘘をつくと


その嘘を正当化するために


次々と嘘をつかなかればならなくなる


・・・みたいな?



本来やってはいけないことをやると


どんどん苦しい状況に追い込まれるってこと?



それとも


本来やらなくていいことを無理してやると


それをやるために本来やらなくていいこと


をやらなければならないってこと?



母に


「どういう意味?」


と、聞いたら、


「なんだか、わかるような気がする」


と、言っていました。


私にはいまだによくわかりません。




それでは、また明日。


おやすみなさい。