SOKI ATAMIホテルのインテリア【バスルーム】#2 | 寺田由実/デザインアンテリユのブログ  

寺田由実/デザインアンテリユのブログ  

洗練された豊かな暮らしを送るために、海外生活から得たアイデアを交えて発信する ~素敵なインテリア~ 東京・山梨の2拠点生活をして早3年目。インテリアをメインに料理・子育て・富士山などお届けいたします。

前回はSOKI ATAMIのスィートルームの

 

リビングをご紹介しました。

 

 

こんにちは

 

デザインアンテリユ®︎の寺田由実です。

 

 

SOKIとは「素の器」という意味で


飾らずに、

 

あるがままに過ごす時を受け入れる宿として

 

現代に生きる私たちが、


自分をいたわり養生できることを

 

コンセプトとするホテル

image

今回はこのお部屋にある

 

バスルームに迫ってみたいと思いますビックリマーク

 


全室が温泉風呂付きで、こちらの

 

お部屋は内風呂が天然ヒバでできた風呂、

 

それから半露天風呂前後に並んで

 

配置してあるので、部屋内で

 

行ったり来たりと

 

大浴場にいかなくても

 

十分部屋で楽しめる空間

 

 

お湯を入るとヒバの木の香りが

 

立ってくるのですが

 

ブログでは伝えられなて残念😢

 

 

芳しいヒバの香りが一帯に溢れて

 

リラックスにっこり

 

 

お湯が柔らかくてずっと

 

入っていられる極上のお風呂でした。

 

image

 

 

脱衣室のインテリアは圧巻でした。

 

 

 

2ボールをシンメトリーに

 

セパレートさせて中へと

 

入っていくこのデザイン

 

これにはしびれましたラブラブ

 

 

 

水栓金具もさすがのセレクト!

 

Axor アクサーといって

 

ラグジュアリーなバスルームで選ばれる

 

ブランド

 

 

 

カラーも豊富! クロームだけでなく

 

ブロンズやゴールドも多数ある

 

AXORをトイレ、バス、洗面所

 

至るところすべてに使用

 

 

オブジェのような個性的なデザイン

 

 

 

インテリアエレメントは

 

展示会やショールームで

 

最新の知識を得るのですが、

 

実際に使ってみた感じはどうなんだろう?

 

ラグジュアリーだし多分良いだろう..とは

 

思うものの何が良いかそこはよくわからない。

 

 

こんな時たまたま宿泊先で

 

体感して商品の良さを再確認、

 

そしてそれをインテリアの仕事に

 

 

フィードバックする…

 

image

 

私達がどこを見るかというと

 

どこの水栓金具を使っているか

 

気になるのです。

 

 

なぜかというと

 

こういう所にデザイナーの想いが

 

寄せられるからです。

 

 

後一つは実体験できる喜び!

 

 

 

ショールームや展示会で実物は見れますが

 

実際使ってみないと良さはわからない。

 

 

 

自分のクライアントに

 

おすすめするのに実体験できるの

 

ですから、何がレギュラー品と違うか?

 

大変参考になります。

 

 

こういう素材をスイートルームだから

 

使えるってところもありますしね。

 

 

 

 

レインシャワーも泡沫タイプ

image

 

 

ふわっとした、柔らかいお湯が

 

なんとも疲れた身体を包み込むような感覚で

 

ショールームで見るだけではなかなか

 

わからないのですが、

 

体感して、形だけはヘッドシャワーは沢山

 

ありますが、全く違って柔らかい!

 

感動しておりました!

 

 

 

 

熱海湾が一望できる半露天風呂

 

内風呂がすばらしかったので

 

こちらのほうがオマケみたいな感じでしたね。

 

こちらは温泉なので体が

 

つるつるになり、いいお湯でした。

image

 

 

 

トイレも石造りの力強さが

 

迫って来る感じでした。

 

 

こちらもAXOR

 

 

 

石一塊からくり抜いた器

 

 

世界に一つしかないこの洗面器

 

壁も塗り壁で素材感のおかげで

 

なんともいえないくらい落ち着く

 

素材力❤️

 

事後、石鹸使いたかったけどあせる

 

設置台もなく、洗えないのは

 

ちょっと残念…

 

 

 

大胆にもこちらも大きな石から

 

くりぬいたアメニティ入れ

 

 

使い心地はというと

 

こちらは

 

蛇口からハンドソープが離れているので   

 

プッシュした後床が濡れてしまったり、

 

木の板の上においてプッシュするには

 

狭すぎる

 

 

洗面台に置くところが

 

この板なので、実際顔洗うと

 

置いてあると小さくて洗いにくいなど

 

 

 

デザイン重視だと、アルアルですね。

 

 

 

非日常空間だから

 

こういうのもちょっと贅沢なのかな。

 

 

 

普段私がやっている住宅デザインでは

 

日常使いが目的なので

 

絶対できないからこういうアイデアが

 

採用されるということも

 

ホテルデザインの魅力

 

 

ちょっと嫉妬してしまいますニコ

 

 

夜ご飯も、熱海からの海の幸や

 

ジビエ料理など

 

すべての素材を活かした

 

美味しい食事でした。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ご飯は、夜とは変わって
 
古来より培われた自然の摂理に沿った
 
暮らしを体現するため、
 
東洋の自然哲学の一つの五行説
 
味覚・季節・色・感情・臓器
 
酸・苦・甘・辛・塩からい
 
これらが互いに影響しあうものを
 
組み合わせた料理だそうです。
 

 

 

開きもキンメダイとすごい大きい!

 

 

 

御膳でいただきましたが、
 
さらにお替りしていうことで
 
このようなビュッフェもありました。

image

 
こちらの建物は石遣いが個性的で
 
至るところに素敵なオブジェが
 
更に彩りを与えてました。
 
image

image

 

コンセプチュアルなオブジェは

 

本当に美しかったです。

 

重要ですね!

 

 

続きはまた!

 

 

感謝ドキドキ

*************************************

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

 

Design interieur Terada Yumi

商標登録 デザイン アンテリユ®

     Design interieur ®

 

Villa Blue 富士河口湖様 テニス用ロッカールーム

 

 

モダンリビング大賞2022

部門:スタイリングデザイン賞

ゴールドプライズ受賞

 

 

 

◆合わせて読みたい記事

 

◆令和3年2021年度住まいのコーディネーションコンテスト優秀賞受賞

 

◆施工事例集