ホテルのインテリア【リビング】熱海#1 | 寺田由実/デザインアンテリユのブログ  

寺田由実/デザインアンテリユのブログ  

洗練された豊かな暮らしを送るために、海外生活から得たアイデアを交えて発信する ~素敵なインテリア~ 東京・山梨の2拠点生活をして早3年目。インテリアをメインに料理・子育て・富士山などお届けいたします。

 

久しぶりにブログアップします。

 

こんにちは

 

デザインアンテリユ寺田由実です。

 

元気に仕事しております。

 

 

 

ちょっと根詰めすぎて疲れ気味😓

 

といっても心地よい疲れなのですが

 

 

現在、とてもエキサイティングな

 

ご依頼があり、そのプロジェクトが

 

素晴らしい設計会社とチームなり

 

昨年末より進行しており、

 

試行錯誤しながらも取り組んでおります。

 

 

 

先日、Molteniキッチンショールームで

 

素材選びにいってきました。

 

まだまだ先は長く、また皆様にも

 

お披露目する日がくるかと思います。

 

 

さてさて…

 

熱海へ行ってきました。

 

今回の旅は一泊ずつ、違うホテルに宿泊。

 

 

 

 

インテリア、建築含めて

 

滞在することで発見しては、

 

私のインテリアにフィードバック。

 

 

仕事のような…趣味のような…

 

どちらも好きなので毎回楽しんでおります。

 

 

本題へ…

 

今回はSOKI ATAMI ソキ熱海ホテル

 

お部屋にヒノキ内風呂、露天風呂がついている

 

スイートルームに滞在しました。

 

 リビングルーム

 

 

素敵でしょう💓

 

 

 

パッとみたところ、AMAN TOKYO

 

のような佇まい。

 

 

 

日本の数寄屋造りのような、、、

 

それでいてイタリアモダンのような。。。

 

一つひとつが大事に選ばれていて

 

そこにあることに意味がある・・・

 

 

ドキドキ

 

この間接照明が印象的です。

 

 

 

 

熱海は古くから湯治が根付いている文化の街。

 

 

今回は80歳になる父と一緒に

 

家族で伺いました。

 

 

 

学校の部活動、受験などで

 

休みもなかなか一緒に出かけられない

 

子供達も春休みばかりは塾もないので

 

このタイミングで、

 

お正月も帰省せず、父に我慢させて

 

しまったこともあり、80にもなると

 

物欲もなく、やはり孫と過ごす

 

旅行が一番いいかなと思い

 

感謝の気持ちも込めて行ってきました。

 

 

 

 

深い折り上げ天井になっていて

 

照明効果もあり更に天井が高く感じられる。

 

 

 

ベッド足元には

 

フットベンチもあって本格的

 

 

 

なかなか住宅でやりたくても

 

ここのスペースをとられた空間がないので

 

是非参考にしてくださいね。

 

 

実際ベッドルームって座るところがなく

 

ベッドの上となってしまうのも悲しい。

 

 

ヨーロッパではここが収納できるベンチにして

 

ブランケットいれたり、変えシーツや

 

パジャマのスペアいれたりします。

 

 

ここがあるとアップグレードするので

 

是非参考にされてください。

 

 

 

 

 

ゆったりと海をながめながらリラックスする

 

チェアはイタリアGERVASONIジェルバゾーニの

 

ロッキングチェア

 

 

ゆっくり時間がながれ…

 

湯上がりに、ちょっと一息🥰

 

立派な石のテーブル

 

岩のようで凛々しい

 

このデザイナーは石が好きなのかな

 

ホテルの色々なところに

 

石のオブジェが置かれてました。

 

 

 

 

この障子と行灯の組み合わせも

 

畳部屋でなくモダンな空間に入れると

 

また違ったものにみえます。

 

 

 

ヘッドボードの裏はテレビで

 
寝そべってみるソファベッドと対面になってる
 
 

この鏡の壁は柱のようですが

 

この鏡戸、実は、開くのです。

 

 

 

開くと、冷蔵庫や金庫がありました。

 

視界に入ってこないよう、配慮されているようですビックリマーク

 

ステキ!!

 

 

ソファは確かに寝転んでテレビ見れて

 

アイデアは楽しい😊

 

 

正直ちょっと寛ぐには硬いけど、

 

小さい子供がいるファミリー層だと

 

嬉しいですね。

 

 

 

特筆したいのが玄関

 

玄関も、こだわった演出がありましたので

 

ご紹介します。

 
 
靴べらの他、
 
このミニほうきと石はなんだと
 
思いますか?
 
 
 

ほうき🧹はドアノブにかける

 

「お掃除してください」のお知らせ

 

石は、

関守石というそうで、

 

「これより先に入らないで下さい」

 

のお記しにご使用くださいということです。

 

 

これが日本の、奥ゆかしい

 

オモテナシの心なのでしょう。

 

 

-

続きはまた!

 

 

感謝ドキドキ

*************************************

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

 

Design interieur Terada Yumi

商標登録 デザイン アンテリユ®

     Design interieur ®

 

Villa Blue 富士河口湖様 テニス用ロッカールーム

 

 

モダンリビング大賞2022

部門:スタイリングデザイン賞

ゴールドプライズ受賞

 

 

 

◆合わせて読みたい記事

 

◆令和3年2021年度住まいのコーディネーションコンテスト優秀賞受賞

 

◆施工事例集