坂の上の雲、ずっと見たかったのに1話もも見れてません。
数年前、司馬遼太郎のやつを8巻中5巻まで読みましたが、途中で断念してました。
5巻は確か、沢山の日本兵の犠牲後に、児玉源太郎が指揮のもと203高地を奪取し、旅順港のロシア戦艦をアイロンと呼ばれる弾が発火する大砲で落とし、秋山兄が無敵のコサック騎士団と対峙すりところだったとおぼえてます。
どうしても見たいので、DVDBOXをアマゾンで予約しました。
最近サーバント・リーダーシップという言葉を勉強しました。
何でも今迄の社長が一番偉くてみんなを引っ張っていくというリーダーシップでなく、社長が一番下で社員に尽くしていくというリーダーシップです。
そう聞くと???と思ってしまいますが、実例を見ると社長がだれよりも「お客様の為の仕事」を実行し「社員の為の仕事」を実行し社員を動機づけしているというもの。
そこに「社長のこんなにやってんだから、お前らもやれよ」とかいう打算的なものはないのがミソ。
最近は一番に出社して短い時間ですが、掃除してます。
今のところは「自分の会社だからキレイになってほしい」という気持ちが一番です。
しかし、これがイエローハットの景山会長のように「社員の為、お客様の為」と心から思えたらサーバントリーダシップが発揮されるんでしょう。
坂の上の雲でいうと乃木希典でなく東郷平八郎なんかは、その要素が少しあったのかもしれません。

今日は理念を社員とつくる大事な日。頑張ります
数年前、司馬遼太郎のやつを8巻中5巻まで読みましたが、途中で断念してました。
5巻は確か、沢山の日本兵の犠牲後に、児玉源太郎が指揮のもと203高地を奪取し、旅順港のロシア戦艦をアイロンと呼ばれる弾が発火する大砲で落とし、秋山兄が無敵のコサック騎士団と対峙すりところだったとおぼえてます。
どうしても見たいので、DVDBOXをアマゾンで予約しました。
最近サーバント・リーダーシップという言葉を勉強しました。
何でも今迄の社長が一番偉くてみんなを引っ張っていくというリーダーシップでなく、社長が一番下で社員に尽くしていくというリーダーシップです。
そう聞くと???と思ってしまいますが、実例を見ると社長がだれよりも「お客様の為の仕事」を実行し「社員の為の仕事」を実行し社員を動機づけしているというもの。
そこに「社長のこんなにやってんだから、お前らもやれよ」とかいう打算的なものはないのがミソ。
最近は一番に出社して短い時間ですが、掃除してます。
今のところは「自分の会社だからキレイになってほしい」という気持ちが一番です。
しかし、これがイエローハットの景山会長のように「社員の為、お客様の為」と心から思えたらサーバントリーダシップが発揮されるんでしょう。
坂の上の雲でいうと乃木希典でなく東郷平八郎なんかは、その要素が少しあったのかもしれません。

今日は理念を社員とつくる大事な日。頑張ります

今日は、お仕事とゴルフでお世話になっているご夫婦宅でクリスマスパーティーにおよばれしました(^^)
近くの新しい商業施設内のゴージャスなマンションです。
全て手作りの心のこもった料理です
たこ焼き
カボチャの冷製スープ
リゾット
手作りケーキ
イチゴのサンタクロース達
とてもレアなキャロウェイのワイン
どれも本当に美味しく、一緒におよばれした嫁もとても喜んでました(^^)
楽しいひと時で夫婦そろって大満足です。
ありがとうございます、感謝
近くの新しい商業施設内のゴージャスなマンションです。
全て手作りの心のこもった料理です

たこ焼き
カボチャの冷製スープ
リゾット
手作りケーキ
イチゴのサンタクロース達
とてもレアなキャロウェイのワイン
どれも本当に美味しく、一緒におよばれした嫁もとても喜んでました(^^)
楽しいひと時で夫婦そろって大満足です。
ありがとうございます、感謝

本日は「オーク・ヒルズカントリークラブ」でゴルフコンペでした

本格的に凍ったグリーンは初めてでした。
グリーンに落ちたボールがカチーンと言って跳ねたり、パットが雪だるまみたいに霜がくっついたりいい経験でした。
今回は事件です。最下位なのにハンデがハマって優勝してしまい
嬉しいを通り越して恐縮でした
課題はまずはパット。2回ワンパットとけっこうツーパットが出たのはいいんですが5パットが3回、4パットが2回で計56も叩いてしまいました。。。
次に前の組で回っていた師匠からの助言で、アプローチを振りかぶりすぎ。
確かに奥にグリーン奥に何回かボールが行ってしまいました。
やはりグリーン周りです。。。
あとは上手くいった時と行かない時の違いが分からないから、上手く言った時の再現ができない、失敗した時の立て直しが利かないということ。
この点に気をつけて、来年年明けは満足できる結果を出したいです


本格的に凍ったグリーンは初めてでした。
グリーンに落ちたボールがカチーンと言って跳ねたり、パットが雪だるまみたいに霜がくっついたりいい経験でした。
今回は事件です。最下位なのにハンデがハマって優勝してしまい

嬉しいを通り越して恐縮でした

課題はまずはパット。2回ワンパットとけっこうツーパットが出たのはいいんですが5パットが3回、4パットが2回で計56も叩いてしまいました。。。
次に前の組で回っていた師匠からの助言で、アプローチを振りかぶりすぎ。
確かに奥にグリーン奥に何回かボールが行ってしまいました。
やはりグリーン周りです。。。
あとは上手くいった時と行かない時の違いが分からないから、上手く言った時の再現ができない、失敗した時の立て直しが利かないということ。
この点に気をつけて、来年年明けは満足できる結果を出したいです

最近お会いした社長さんの会社は、東日本大震災があった3・11の翌日の3/12に、ご自分の持つ運送会社ネットワークを駆使して西日本から物資を集めていち早く被災地に援助物資を届けたそうです。
その時僕は家で余震におびえながら妻と一緒にTVを見ながら泣いていました。
何と無力。この差は大きい。
その会社のスタッフさんに昨日会いました。
横浜支部の長でしたが、とてもリーダーシップがある方に感じました。
業績も目標を達成して行っているようでした。
この3/12の行動の差が会社に現れている、と感じました。
人間いざという瞬間に何ができるか?
その瞬間動ける「人間力」とその時できることの「スケール(能力)」が試されます。
そして、現状の自分の位置を受け止め、そこまで行ってやる!という決意をしました。
今日はスタッフ6人でゴミ拾いをしました。

無私の心を持って、理想につき進める自分にはまだまだ程遠いけどそこまで必ず行きます!
ゴミ拾い後スタッフの一人と朝食をとり、近い夢を語りました。
やっぱり今のままでは嫌だけど、理想野自分理想の会社にしたいと本気で思います。
さて、今からそれに向け仕事にいそしみます
その時僕は家で余震におびえながら妻と一緒にTVを見ながら泣いていました。
何と無力。この差は大きい。
その会社のスタッフさんに昨日会いました。
横浜支部の長でしたが、とてもリーダーシップがある方に感じました。
業績も目標を達成して行っているようでした。
この3/12の行動の差が会社に現れている、と感じました。
人間いざという瞬間に何ができるか?
その瞬間動ける「人間力」とその時できることの「スケール(能力)」が試されます。
そして、現状の自分の位置を受け止め、そこまで行ってやる!という決意をしました。
今日はスタッフ6人でゴミ拾いをしました。

無私の心を持って、理想につき進める自分にはまだまだ程遠いけどそこまで必ず行きます!
ゴミ拾い後スタッフの一人と朝食をとり、近い夢を語りました。
やっぱり今のままでは嫌だけど、理想野自分理想の会社にしたいと本気で思います。
さて、今からそれに向け仕事にいそしみます







