新橋。日本初の鉄道、新橋〜横浜の起点。


サラリーマンの町とよく言われ、少しオッサン臭い………?
いや、私がオッサンになっただけか?


確かに、最大で競輪8場場外発売対応の「ラ・ピスタ新橋」もSL広場にあるけど、今やほとんど賭けない私にはほぼ用無し。

そんな新橋が、落ち着きます。

新橋駅周辺で食事すると、東京都内や周辺に比べ、相場が安く、質も良いと感じます。

東京駅で1食の値段で、下手すれば新橋で2食出来るぐらいです。


よそ者専用の、コンビニで引換券買って地下鉄係員から受け取る地下鉄乗り放題の「Tokyo Subway Ticket」で東京を散策する場合、食事は新橋で済まします。

今回(10/27)は、昼間は新幹線側にある年季の入ったビルでカツ丼、夜はSL広場から入ったところの「日高屋」でチャーハン大盛りを食べました。


カツ丼も並なら650円ぐらい、日高屋は関東のチェーン店ですが、チャーハン大盛りも650円でお手頃価格。


確かに、新橋は東京行ったときによく行った「富士そば」などチェーン店も多いですが、新橋での食事は下手な大阪(特になんばなどミナミ)よりコストパフォーマンスが良い!!


大阪の人は事あるごとに「東京は高い」と、耳にタコが出来るどころかブッ潰れるぐらい言いますが…

観光地価格で訪日客相手にし、地元民をないがしろにするなんばとか道頓堀より質も品もコストパフォーマンスも遥かに上!!

関東の黒っぽい出汁でうどんは食べたくないけど、そばは旨い!!


そんな関東でも西の方のうどん(資さんうどん、丸亀製麺など)は食べれます。

しかし、西で黒っぽい出汁のそば、関東そばがお手頃価格で食べれる場所知りません!


交通では、新幹線や特急そのものは通過でも、東京駅が近ければ品川駅も近い。

地下鉄は銀座線と都営浅草線のみでも、銀座線は都内の観光地に便利で、浅草線だと乗り換え無しで羽田と成田の両空港に行けたりします。

京浜東北線は昼間は快速運転で通過しますが。


新橋は飾らない雰囲気なのも、落ち着く理由かな。

「映え」重視で見かけ倒しの、高くて旨くないなんて最悪よ!

何回乗っても不思議に思っていた、丸ノ内線の四ツ谷駅。


丸ノ内線で新宿から銀座、東京方面へ向かうと、地下トンネルを出た途端JR中央線の上に入り、駅を出発したら再び地下トンネルに入ります。



気になっていたから一度降りてみると、駅の部分だけ少し高くなってたりもします。



東京は「関東平野」にありながらも、実際は坂も多く、地名に漢字の「谷」や「池」が付く土地は線状降水帯、ゲリラ豪雨が来たら水没等危険な土地と聞きます。


四ツ谷にも、「谷」の文字が。



改札を出てみました。


丸ノ内線改札を出て、下を走る中央線。


奥の崖みたいな地形は元々か?あるいは中央線を通すために無理矢理削ったのか?


中央線が明らかに低い場所を走ってます。



変わって、中央線と反対側。


写真を撮った場所の下を丸ノ内線が走ってます。


柵の内側が凹んでるのに対し、奥の建物は道路と同じ高さの場所に建ってます。



これは、「平野」という言葉に相応しくないです。



丸ノ内線は、荻窪〜中野坂上〜新宿〜四ツ谷〜赤坂見附〜東京〜後楽園〜池袋を大回りで結ぶ本線格と、方南町〜中野坂上の支線がありますが…


本線格の方では四ツ谷駅の部分だけ地上に出ると思いきや、御茶ノ水付近では神田川を渡る橋とその付近だけ地上に出たり、後楽園(東京ドーム)付近は高架を走ったりと、日本の他の地下鉄に無い景色の変化が面白いです。


後楽園付近は電車が坂登ってる感じもしないのに、トンネル出て東京ドームが見え、駅を過ぎたらまたトンネルと奇々怪界です。



横浜地下鉄のブルーラインでも、センター南と北や上永谷、湘南台の手前で地上に出たりしますが、丸ノ内線のほうが個人的には面白いです。



車両は2000系に揃っても、天井の仕上げが2種類あって違う雰囲気を演出。



今回行ったDaisy×Daisyのライブは神田明神ホールで、駅は御茶ノ水(千代田線は新御茶ノ水)ですが、御茶ノ水から神田明神へもずっと坂みたいでした。



東京の地形は、上町台地ぐらいしか坂の無い大阪平野とは全然違います。




中野駅前のベンチで混雑のピークが過ぎるのを待ち、落ち着いてきた頃から再び地下鉄へ。



中野駅はJR中央快速線、中央・総武線各駅停車、地下鉄東西線の3線ありますが、各線頻発なのに混雑が絶えないのは関西とは一味違う。


中央快速線、都心方面と逆方向の八王子方面は、表示を見たらグリーン車2両を含む12両編成で2分間隔は凄まじい。



東西線に乗ろうと待っていたら、三鷹方面からの中央線各駅停車と地下鉄東西線共用なのは、車体の帯の色見れば判るけどややこしかったです。



東京でも、地名は有名でも今まで降りたことない駅を巡ることにしました。


まずは銀座を目指します。銀座へは、銀座一丁目でも行けると思い、飯田橋で有楽町線に乗り換えようとしたら………


「オレンジ色の改札」の表示が。


オレンジ色の改札は、普通のきっぷでの東京メトロ同士の指定駅での改札外乗り継ぎ用改札機で、この改札機にきっぷを入れても回収されずに出てきます。


大阪の梅田3駅の黄緑の改札と同じようなものです。


乗り放題の券だったのでどの改札を通っても問題は無いのですが、通路の長いこと長いこと………


東京メトロでは地下鉄の他の線への案内に距離も書いてありますが、200m以上なんてのも当たり前のようにあります。


飯田橋で東西線ホームから有楽町線ホームまで、300mぐらい歩きました。



有楽町線では、東武の直流モーター装備の古めの車両9000系に乗れました。いまや日本の地下鉄に来る、VVVFじゃない直流モーター車は貴重な存在です。


銀座一丁目で降りて散策しつつ、銀座線に乗り換えようと改札を出ると…


このポスターのように、銀座一丁目駅と銀座駅は地下でつながっていません。
有楽町線新富町駅と日比谷線築地駅も同様です。

傘も無いときに地上に上がって雨だったら最悪な展開……

銀座はルイヴィトンやブルガリ、カルティエ、ロレックスなどなど、高級ブランドショップだらけで街自体が百貨店みたいな雰囲気でした。

銀座駅からは浅草へ。
銀座線は渋谷〜浅草を結ぶ路線で、渋谷、赤坂見附、銀座、末広町(秋葉原電気街に近い)、上野、浅草と観光地が多いせいか外国人の姿も多かったです。

浅草は相変わらず外国人だらけでした。

浅草のつぎは、東京に行ったときは食事場所にすることが多い、新橋へ。


浅草から新橋へは、銀座線もあるけど、京急や京成、北総などと乗り入れを行なっている都営浅草線で。

ただ、雷門のそばの銀座線と都営三田線は離れていて、かなり歩きました。


普通電車に乗り遅れ、後続のエアポート快特に乗りました。
先に発車の普通に続き都営5500形。一方ですれ違った反対方向は京成の車両が4本連続と偏った印象です。


新橋でカツ丼を食べたあと、都営浅草線で北総の車両に乗り、三田で都営三田線、白金高輪で南北線に乗り換えて目黒に行きました。
白金高輪〜目黒は、都営三田線とメトロ南北線の二重国籍区間で、駅設備は東京メトロ仕様、…

目黒は以前にも降りたことありますが、道路の下、穴からJR山手線、山手貨物線(埼京線、湘南新宿ライン)が見えるのが不思議。

大阪の天王寺の大阪環状線と大和路線も、半地下構造だからこれに近い感じか。

反対側にはビルも。

東京の地形の複雑さを物語っています。


目黒からは南北線で溜池山王に行き、千代田線に乗り換え。

溜池山王の乗り換え通路も、とんでもなく長かった………

向かった先は、表参道。

表参道、原宿も銀座のような雰囲気で、ブランドショップが並ぶ街並みでした。

表参道から原宿まで1駅地上を歩いても、「大したことない」と思えるぐらい、地下の乗り換え通路は長く感じます。

大阪の地下鉄は長堀鶴見緑地線や今里筋線が絡む組み合わせ、天王寺、梅田3駅のうち四つ橋線西梅田が絡むと長い距離歩きますが、それ以外は階段昇り降りだけとか便利に乗り換えできるだけに、東京の地下鉄は足腰強くなるなぁと思います。

原宿駅まで歩くと、代々木体育館が見えました。

地下鉄の駅は明治神宮前(原宿)から、副都心線で池袋へ。Fライナーを名乗る急行・小手指(こてさし)ゆきは西武の新形40000系のロングシート版でした。

東西線快速、都営浅草線エアポート快特、都営新宿線急行と同様の地下鉄線内も通過運転を行う電車で、池袋までの停車駅は新宿三丁目だけ。

途中で東急の車両の各停も追い抜く走りは痛快でした。

池袋の駅はJR線、東武東上線、西武池袋線、メトロ丸ノ内線、メトロ有楽町線、メトロ副都心線と色々あって範囲も広くややこしいです。

メトロでも池袋〜小竹向原の間は重複してそうな有楽町線と副都心線は、実際は離れたところを走ってるのが複雑。


副都心線は東武東上線寄りの地下、サンシャイン通りのJRを挟んで反対側になります。

サンシャイン通りまで、地上よりJRなどの下の地下歩いた距離のほうが長そう…

池袋からは丸ノ内線で一旦、東京駅に戻って一休み。


そのあと、東西線に乗り、九段下で都営新宿線に乗り換えて新宿へ。
都営とメトロ、両方乗り放題の券だから九段下駅改札内で繋がるメトロと都営新宿線を気兼ねなく乗り継ぎ出来ます。


都営新宿線では京王ライナーにもなる、座席が前向きにも横向きにもなる、5000系に乗りました。

京王ライナー以外は座席はおそらく横向きで運用に就いてそうで、座席に小さいレバーはリクライニングか?も固く動かないようになってました。


新宿は地上はある程度方向が掴めても、地下や地下から地上に上がると勘が狂います。

南に向かってるつもりが逆方向だったので、引き返したりも。

新宿三丁目から丸ノ内線に乗ろうと、副都心線には便利な改札から入りましたが………

丸ノ内線遠すぎ!!!

四ツ谷の駅は何回通ってもワケわからない構造なので、1回降りてみることに。

地下トンネルから抜けるとJR中央線の上から駅に入り、駅を出たらまた地下へ。

四ツ谷から赤坂見附で銀座線に乗り換え、新橋で夕食のチャーハン大盛りを食べ、


新幹線の時間に余裕があったので、競輪とオートの場外車券売場ラ・ピスタ新橋に入ってみました。

当初は会員制でしたが、今は10時以降は誰でも入れます。

噂通り、一般フロアはほとんど座るところがなく、フロア自体が狭かったです。


新橋からはJR上野東京ライン、常磐線方面のE531系に久々に乗って新幹線乗車駅の東京駅に向かいました。


実際、この日は2万歩以上歩きましたが、
街歩きより地下鉄乗り換え通路歩いた分のほうが多いのではないか?

と思ってます。