何回乗っても不思議に思っていた、丸ノ内線の四ツ谷駅。


丸ノ内線で新宿から銀座、東京方面へ向かうと、地下トンネルを出た途端JR中央線の上に入り、駅を出発したら再び地下トンネルに入ります。



気になっていたから一度降りてみると、駅の部分だけ少し高くなってたりもします。



東京は「関東平野」にありながらも、実際は坂も多く、地名に漢字の「谷」や「池」が付く土地は線状降水帯、ゲリラ豪雨が来たら水没等危険な土地と聞きます。


四ツ谷にも、「谷」の文字が。



改札を出てみました。


丸ノ内線改札を出て、下を走る中央線。


奥の崖みたいな地形は元々か?あるいは中央線を通すために無理矢理削ったのか?


中央線が明らかに低い場所を走ってます。



変わって、中央線と反対側。


写真を撮った場所の下を丸ノ内線が走ってます。


柵の内側が凹んでるのに対し、奥の建物は道路と同じ高さの場所に建ってます。



これは、「平野」という言葉に相応しくないです。



丸ノ内線は、荻窪〜中野坂上〜新宿〜四ツ谷〜赤坂見附〜東京〜後楽園〜池袋を大回りで結ぶ本線格と、方南町〜中野坂上の支線がありますが…


本線格の方では四ツ谷駅の部分だけ地上に出ると思いきや、御茶ノ水付近では神田川を渡る橋とその付近だけ地上に出たり、後楽園(東京ドーム)付近は高架を走ったりと、日本の他の地下鉄に無い景色の変化が面白いです。


後楽園付近は電車が坂登ってる感じもしないのに、トンネル出て東京ドームが見え、駅を過ぎたらまたトンネルと奇々怪界です。



横浜地下鉄のブルーラインでも、センター南と北や上永谷、湘南台の手前で地上に出たりしますが、丸ノ内線のほうが個人的には面白いです。



車両は2000系に揃っても、天井の仕上げが2種類あって違う雰囲気を演出。



今回行ったDaisy×Daisyのライブは神田明神ホールで、駅は御茶ノ水(千代田線は新御茶ノ水)ですが、御茶ノ水から神田明神へもずっと坂みたいでした。



東京の地形は、上町台地ぐらいしか坂の無い大阪平野とは全然違います。