気になったデザインノート♪ -20ページ目

松下のデザイン戦略

川島 蓉子
松下のデザイン戦略

のデザインについて


書かれている本。



松下製品の「安心だけれどかっこよくない」というイメージが


どのようにして生まれているのかが分かる。



なんと言っても松下はトップブランドなので、そこのデザイン


戦略は良くも悪くもとても勉強になります。ヒツジ




柳宗理

柳宗理 サーバースプーン
\1,312
スタイル

↓柳宗理公式サイト


http://www.japon.net/yanagi/



「用と美」を兼ね備えたモノをつくるデザイナー。


民藝運動の指導者となった柳宗悦の息子。


ユーザーのことを考えてデザインができる、数少ない人。



自分はスプーンとフォークを持っているのだが、どちらも


口に入れたときに心地よさがある。


また、フォルムも自然で飽きがこない。


これに慣れると、他のスプーン、フォークに違和感を覚え


るほど。


自分もロングライフデザインができるようになりたいものだ・・・お茶




Design Rule Index-デザイン、新100の法則

William Lidwell, Kritina Holden, Jill Butler, 小竹 由加里, バベル
Design rule index―デザイン、新・100の法則

その名のとうり、デザインの法則が100項目書かれている本。

プロダクト、インタラクション、グラフィック、様々な分野で気を付け

なければならないことが書いてある。


デザインを理論的に構築するためには良い本だと思う。オバケ



VOSS(ヴォス)


http://www.vosswater.co.jp/


ノルウェー初のウルトラ・プレミアム・ウォーター。


ノルウェー南部の荒野の氷岩の下で、何百年もの間守られていた


純粋な水の源から採取されている。


ガス入り・なしがある。


ヴォスとは、ノルウェイ語で滝という意味。



ボトルはカルバン・クラインによるデザイン。


飲料水にはあまり見られない、円筒形が際立つ。



去年、西麻布にあるウォーターバーで買ったのですが、ボトルを


鑑賞するために買ったので、まだ飲んでません。


なので、味はわかりません。


今度、ウォーターバーに行ったら飲む用に買ってきます。フグ




フォクすけ(foxkeh)


 


http://spreadfirefox.jp/foxkeh/


Mozilla Japan発のプロモーション活動として、ブラウザFirefox


のマスコットキャラクターが誕生。


名前は「フォクすけ」。


名前は一般公募により決められたもので、応募総数は7000件


以上にも及んだらしい。



これでFirefoxの支持率上がったらすごいな~にゃー