1次面接、開始
今日から1次面接が始まりました。しばらくの間、説明会のない平日は面接漬けの日々が続きそうです。
面接の場は、就活生のみなさんをより理解するための場であるとともに、当社についてより理解していただく
絶好の機会でもあるので、気合を入れてがんばりたいと思います。
面接では、当社の強みでもある「人」に直に触れ、当社についてより関心を高めてもらえたら・・・と思ってます。
会社側が一方的に「選別する」場ではなく、就活生にとっても会社を「選別する」場でもあるので、「選び、選ばれる」対等な立場で臨みたいと思います。
次は面接
説明会が終わると、次は面接です。
説明会の際に適性試験を実施しているので、その結果で面接にお進みいただく方を決めています。
試験の点数だけでなく、説明会の際に記入してもらうエントリーシートの内容も参考にします。
エントリーシート、じっくり見させてもらいました。みなさん、しっかり書いてくれています。どのエントリーシートからも自分をアピールしようという意欲が強く伝わってきました。
あとは、ちゃんと面接に来てもらえるよう、しっかりフォローですね。ぬかりないようがんばりたいと思います。
第1回説明会を終えて
いや~、緊張したーーっス!
東京国際フォーラムでの第1回会社説明会は、20人の方が出席してくれました。満員御礼、感謝!感謝!です。
95%を超える出席率の高さに、みなさんのヤル気をひしひしと感じました。
そんな満員の会場とみなさんのヤル気で、むしろヒゲたち採用プロジェクトメンバの方が気圧されてしまった感があったかも。みんな、少しずつ舞い上がっていて、いつもとちょっと違う様子でした。
フレンドリーさを前面に立てて、リラックスした雰囲気の中で会社側と就活生がそれぞれ率直に(時に熱く!)お話できる。
そんな説明会を理想として思い描いていたのですが、現実は甘くないですね。序盤はかなり緊張した雰囲気に包まれていました。
それにしても、聴衆のいないリハーサルと、聴衆のいる本番はまったくの別物ということを今更ながらに思い知りました。
少々の準備不足とかなりの経験不足があったかも。否定できません。反省・・。
でも、次の土曜日には2回目の説明会が控えてます。反省してばかりもいられません。
本番を1回やってみて、課題がより明確になったというのは収穫でした。
今日出た課題は必ず次の説明会までに改善して臨みたいと思います。こうやって少しずつ経験と改良を積み重ねていくしかないですね、今は。
後ろばかり見ていてもしかたないので、反省したらあとは前進あるのみ、です。
今日参加してくれた20名のみなさん、本当にありがとうございました!
前日リハーサル
こんばんは。
つい先ほど、前日リハーサルが終わりました。
他のメンバは帰宅しましたが、ヒゲは居残ってブログ更新中です。
資料はリハーサル開始までにはちゃんと出来上がってきていたので、昨日の心配は杞憂に終わりました。
資料作成担当のサガワ君は、本来の開発業務が佳境に入っていて、とても忙しい日々なのですが、何とか間に合わせてくれました。
サガワ君エライ!
でも、いざリハーサルをしてみると「ここは直したほうがいい。あそこはちょっと変えよう」という箇所が結構でてきました。
というわけで、リハーサルしながら、その脇で必死にPower Pointを修正している人がいる、という何だかものすごい切羽詰った状況になっちまいました。
それでも、笑いが絶えないのは当社の採用プロジェクトいいところですね。状況の割に、みんな心にゆとりをもってリハーサルしてましたよ。
ということで、いよいよ明日、第1回説明会です。
いざ、出陣!
明日はリハーサルです
説明会を明後日に控え、明日最終リハーサルを行う予定になっています。
資料の修正など若干残ってはいるのですが、明日のリハーサルまでには完成していることでしょう。
・・・と期待したいと思います。
資料作成は別の者がやってるので、彼を信じて任せるしかないのですが、こういう時に手が出せないのは気を揉んでしまいますね。
まあ気を揉んでも仕方がないので、ヒゲは早めに寝て明日・明後日に備えることにしましょう。
明日の早朝はフィギュアスケートの中継もあることですし。
では、おやすみなさい。
みなさんからの質問
第1回説明会、3日後に迫りました。
毎ナビの当社説明会申込画面に「説明会で特に聞きたいことはありますか?」という質問欄を設けています。
記述は自由なので、書いてくれる人はそんなに多くないだろうなあ、と想像していたのですが、いえいえどうして、大半の人が何らかの質問を書いてくれているようです。
ビックリするとともに、とても嬉しく感じました。書いてくれたみなさん、ありがとうございます。
中にはこちらが「うッ!」とたじろいでしまうような質問も・・・。みなさん、なかなか鋭いですね。
多数の質問をいただいているので説明会場で全てにお答えすることは、正直なところ難しいかもしれません。でも、できる限り多くの質問に答えたいと思っています。
みな当社に期待して質問を寄せてくれたのだと思います。だから、その期待にできる限り応えたい。それが担当者としての責務であると思います。
ヒゲは社長ではありませんが、みなさんの前で質問に答えるときは、常に全社員を代表して答えている気持ちでいます。だから他の60数名の当社社員のためにも堂々と胸を張って答えたい。そう思っています。
では、おやすみなさい。
Carrer Meeting 2006
16日木曜日、Carrer Meeting2日目の会津若松は、雨の1日でした。そのせいか、会場に足を運んだ就活生は初日よりもやや少な目だったようです。
当社のブースに足を運んでくれた方も、15名ほどと決して多くはありませんでした。
でも、その分一人一人の方とじっくり話すことができました。その意味ではよかったのかもしれません。
合同企業説明会が単独で開催する会社説明会よりも優れているのは、企業側と就活生との距離が近いという点ですね。
単独の会社説明会だと、大勢に向けて説明するのでだいぶ距離があるように感じられますが、合同企業説明会だと1~数人に対しての説明なので、すごく近く感じます。就活生にとっても説明者の人柄がストレートに伝わってくる距離なのではないでしょうか。
就活生が知りたいことは当然一人一人違うのですが、話を進めるうちにその人の知りたいこと話題が及んだ瞬間に、その人の目がキラン! という感じで光るんですね。
それが分かるのもマンツーマンに近い感じで話せるスタイルだからこそなのでしょう。
で、相手の目が光るのが分かると「キタッ!」という感じで、説明する方も調子にのってきて、ついつい熱く語ってしまったりします。
今回のCarrer Meetingでは、あらためて就活生との距離の重要性を感じました。求職者と求人側が同じ目線に立って対等の立場で話をする、それがフェアな採用活動であり、成功の鍵だと思います。
その意味で、今回感じた距離の近さを、今週末の会社説明会でも感じられれば・・と思いました。
#今日中に更新しようと思ってたのに、日を跨いでしまいました(泣)
喜多方にて
今、喜多方にいます。
そうです、あのラーメンで有名な喜多方です。
市内のビジネスホテルで、日本代表の勝利を見届けた後に、無料の共用PCを使って更新しています。
16(木)会津大でのCarrer Meeting
17(金)会津若松市内での適性試験
を終え、週末であるのをいいことに、会津周遊の旅を楽しんでおります。温泉やらラーメンやらを満喫しています。大内宿にも行きました。
周遊分の旅費は自費ですので。誤解なされませぬように。
Carrer Meetingなどの様子については東京に戻ってから詳しく報告したいと思います。
採用に至るかどうかという意味での結果が出るのはまだまだ先ですが、今回初めてCarrer Meetingに参加したことは当社の採用活動にとって、とても意義深いことだったと思います。これからも新しい試みに積極的にトライしていきたいものです。
沖縄とか北海道とかにも、ぜひ!
(コラッ!)
あとは、これが結果に結び付くよう、しっかりフォローしていかなければと思います。東京に戻ったらまた頑張ります。
では、今晩はこの辺で。
いざ会津へ!
いよいよ明日! Carrer Meeting です。
今日18時過ぎの新幹線で会津に向かいます(出張久しぶり~!)
たくさんの熱い就活生に出会えることを期待しています。ブログで結果報告もしますのでお楽しみに。
いざ会津へ!
Carrer Meetingへの準備
今日は、16日の会津大学での合同企業説明会<Carrer Meeting 2006>向けの準備に追われました。
目立つブースにして、みなさんに関心を持ってもらおうと、社員の写真をA4サイズでプリントアウトしてブースにぺたぺた貼ろうと考えています。
大量にある写真のストックの中から、よい表情で写っているものをチョイス。たくさんあるので迷ってしまいました。みんな、いい顔して写ってます。
さて、どんな写真が選ばれたのか。会津大のみなさん楽しみにしていてくださいね。

