ドンラム村ツアーの今までの記事はこちら。

 

ハノイ郊外 ドゥオンラム村(ドンラム村)ツアーに参加① タイ寺へ

 

ハノイ郊外 ドンラム村へ② ゴークエン廟を見て村の中へ。

 

ハノイ郊外 ドンラム村へ③ドンラム村散策 チェーラム(Che Lam) 作りの見学など

 

 

 

ドンラム村の古民家でのランチ

 

 

 

お庭

image

そうそう、この古民家でランチをしているときに、

現地の(?)観光客らしき女性が何人か、

ドレスアップをして、ポーズをして

写真を撮り合っていた。

 

プロの方ではなく一般の方だと思うんだけど、

日本だったらちょっと恥ずかしいなって

思ってしまうかも、と思うような

ポージングとか表情とかを

何の気にもせずやっていて、

すごいなあと思った。

 

こんなふうに人目を気にせず

自分のやりたいことを堂々とできるって

いいな。

私ももっと

それを自分に許可できるようになりたいな、と思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチ作りの舞台裏

 

 

 

 

 

 

 

これはお醤油だったかな。

よく見ると、ボトルは、

ミネラルウォーターの

ペットボトルではないか(笑)

 

 

 

庭に咲いていた赤い花。

 

 

 

 

 

 

 

楽しみにしていたランチ

カボチャに揚げ春巻きに、

もやしのナムル、鶏肉の炒め物、など。

鶏肉は、現地でしめた鶏なのかなあと

思いながら食べた。

 

 

 

 

こちらはお酒。

私はお酒はほぼ飲めないので

良くわからないけど

夫が「日本酒みたいな味がする」と言っていた。

 

 

 

 

 

 

この甕で仕込んだんだって。

お店の方に聞いたら、

お米のお酒らしい。

だから日本酒みたいな味、

という感想も

間違ってはいないねニコニコ

 

 

 

 

 

 

デザートはバナナ

バナナは食べなかったけれど

昨夜のLUK LAKでさんざん食べた上に、

ここでも欲張ってランチを食べた私は、

この後、散策中に

お腹が危うくなるのであった。

 

 

 

 

 

 

お土産屋さん

 

 

 

 

 

 

入り口に日本語の看板が。

日本人のお客さんも多いのかな。

 

 

 

 

 

店内では陶芸を楽しむ家族が。

 

 

 

 

雰囲気のある椅子

 

 

 

 

 

モンフー亭

↑この境内にある白いもの

何か分かりますか?

 

 

 

 

これ。

なんとびっくり

切り干し大根みたいなものを

干していたびっくり

 

参拝中に気づかなくて

踏んじゃったりもした💦

 

おそらくこうやって干したものを

近くの露店で販売していた。

 

こういうものを食べていたら

免疫力はつくのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

これ、魚のオブジェ、じゃなく、

用途を聞いたんだけど忘れちゃった。

 

 

 

 

お次は、

私が水牛を見たい、と

リクエストしていたので

水牛探しの旅へ。

 

 

 

道で牛さんを散歩している男性に遭遇。

 

 

 

 

 

 

ガイドさんが、

どこで水牛が見られる?と

聞いてくれた。

まるで犬を散歩するかのように

牛を散歩させているこの風景。

めっちゃ絵になる。

今回の旅で撮った写真の中でも

お気に入りの1枚♡

 

 

 

 

ベトナムの田んぼは2期作で、

2月に種をまいて6月に刈り取り

7月に種をまいて10月に刈り取りだそう。

 

私たちが行った時期は

稲作の時期ではなかったため、

水牛は見られるかどうか分かりません、と

言われていました。

 

でもガイドさんが

一生懸命に探してくれました。

 

 

 

ドライバーさんとガイドさんが

運転しながら

一生懸命水牛を探してくれる。

 

 

 

遠くに見つけた時は

あーいた!と皆で歓喜の声を上げた(笑)

 

 

 

 

ガイドさんと一緒に

近くまで歩いて行った。

 

 

ザ・バッファロー

紐で繋がれていて

草を食べていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

見れてよかった。

付き合ってくれた

ガイドさんに感謝。

 

 

 

 

 

 

 

次はミア寺へ向かう。

これは、

ジャックフルーツかなあ。

 

 

 

 

 

タニシ

そういえば、

ハノイではタニシ料理を食べると

事前に読んでいた。

 

 

 

 

チェーラムと卵と切り干し大根

 

 

 

 

 

ここでも

階段に切り干し大根を干していた

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

ここで売っている。

 

 

 

 

 

 

これは

何のフルーツだろう。

 

 

 

 

 

 

作りたてのチェーラム

 

 

 

 

 

この大きな卵は

なんの卵なんだろ?

めちゃくちゃ興味をそそられる。

 

 

 

 

とうもろこしを茹でて売っていた。

 

 

 

 

 

 

ミア寺(崇厳寺)

 

 

 

 

 

 

 

 

味噌か醤油の壺らしい。

 

 

 

 

お醤油と切り干し大根

(ほんとに大根なのかはわからない笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この並んでいるお坊さんたちが
印象的だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「正直無私」

日本にもこういうのありそう。

 

 

 

 

 

次はKEO LAC ケオラックという

ベトナムの伝統的なお菓子を作っているお店へ。

 

 

 

次の記事に続く♡