ドンラム村ツアーの今までの記事はこちら。

 

ハノイ郊外 ドゥオンラム村(ドンラム村)ツアーに参加① タイ寺へ

 

ハノイ郊外 ドンラム村へ② ゴークエン廟を見て村の中へ。

 

 

 

ハノイ郊外ドンラム村へ。

 

image

 

入り口を入るとそこは。。。

 

 

 

 

 

入り口入ってすぐに
目に入ったのは
お菓子を作っている光景。

こういうのを見るのが大好きで

大コーフン☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 

 

試食をさせてくれた。

Che Lam(チェーラム)というお菓子のよう。

餅米と、生姜と、

ピーナッツが入っている感じだった。

 

 

 

 

 

 

これからちょうど

新作に取り掛かるところだったので、

ワクワクしながら見学させてもらう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんなさんと2人で

生地を流し込む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上から粉をまぶす。

 

 

 

 

 

 

 

 

馴染ませる。

 

 

 

 

出来上がり♪♪

わぁ。

ほんとに手作りだぁ。ほっこりする。

 

 

試食もさせていただいて、

作るところも見せてもらって

買いたかったんだけど

日持ちがあまりしなさそうで。

 

こういうの大大大好きなんだけど、

食べ過ぎそうなので、

買うのはやめておいた。

 

 

 

 

お店の看板。

 

 
 
 
村の中を散策

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅の木?

ちょっと日本ぽい

 

 

 

モンフー教会

 

 

 

 

 

外人さんたちも見学に来てた。

 

 

 

 

 

磔は痛々しい😢

 

 

 

 

 

 

 

 

教会の鐘をつくところを

見せてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

木になる気になるバナナ

 

 

 

 

向こうから

リヤカーをひいた女性がやってくる。

 

 

 

 

 

 

 

里芋の葉っぱかなあ。

引いてる本人は大変かもしれないけど

絵になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出たー。私の大好きなやつ。

おかずみたいなのを作っている風景。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな近代的なお家もあった。

「農村」というイメージから

家屋ももっと古民家ぽいのかと想像していたけれど

そうではなかった。

 

 

あと、お家の中で

みんなで集まって

わいわい楽しそうに

ご飯をしている風景も目にした。

 

みんなでご飯食べるっていいよね。

なんとなくだけど

ベトナムは今の日本みたいに

「孤食」って少ないんじゃないだろうか。

 

 

 

村の中を廻る

観光用の電気自動車も。

 

 

 

 

楽しそうにお料理するお姉さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が興味津々で見ていたら

色々と見せてくれた。

 

 

 

 

夫が食べてた。

 

 

 

 

 

色々と一生懸命見せてくれて、

買ってあげたかったんだけど

それほど買いたい!と思うものがなく。

 

でも、見せてくれて、

写真を撮らせてくれたお礼に

別に買わなくても

チップだけでも渡せばよかったなあと

あとで後悔した。

 

さらっと爽やかに

お金を払える人になりたい。

 

 

 

次は

古民家でのランチタイム。

 

次の記事へ続く♡