トップページダウンペナルティからの復活?
とりあえず復活でしょうか?
ヤフー検索において site: で検索すると、ようやくトップページが一番に表示され
るようになりました。
ペナルティか何かわかりませんが、なんとか抜け出したようです。
数日前にとった処置
が結果的に正解だったのでしょう。
しかし、ヤフーの検索結果においては3ページ目まで後退してしまいました。
3ページ目だと、はっきりいって見る人はほとんどいません。
ある意味サイトが存在しないのと一緒です。
キーワードの密度が減少したのが原因でしょうか?
9/4に検索順位が変動する以前は、1ページ目に表示されていたのに。
順位を取り戻す為にキーワードを増やせば、またトップページが吹っ飛ばされる危
険があります。
なんともサジ加減が難しいです。
ただこういった風に検索エンジンに振り回されているのは、あまり良い状態ではあ
りません。
本来の業務と関係のないところで神経をすり減らしています。
単体のサイトで勝負する事の、一番弱い部分。
1つが潰れると一気に傾いてしまう。
解決策としては、サイトの数を増やすと共に、もっとアナログ営業に力をいれてい
くことが必要。
営業にしても収益にしても、入り口の数を多くする事が大事です。
何かを支える柱は数が、多い方が安定しますね。
連休の合間
今日は連休の合間。
木曜日、金曜日とこの2日間を終えるとまた週末がやってきます。
したがって今週役所が開いているのはこの2日間のみ。
色んな提出物や問い合わせ等を、かなりまとめてこなさないといけません。
書類作成や単純な調べ物等は、休みの日でも可能なんですが。
こういう時は前もっての段取りが大事ですね。
連休中に準備しておいたので、色々とスムーズです。
サイトの修正
ヤフーにおける検索順位が全然戻らないので、サイトを少しいじってみることにしました。
色々と情報を集めてみると、どうもキーワードが密集している事が原因の1つのようです。
それが本当に原因なのかわかりませんが、ともかく実験。
やったことは次の2つ
・ページの上部に集中していた特定のキーワードを少し削る
・トップページ全体のキーワード出現頻度を下げる為に、他の語句のテキスト量を増やす
ブログ等で他の方の手段を見ると、外部リンクを外すという方法もあるみたいですが、自分のサイトの構造上それはなかなか出来ません。
しかしもし、これで結果が思わしくないようでしたら、その手段も考えなくてはなりません。
とりあえずはこの状態で次にYSTのロボットが巡回してくるのを待ちます。
さてどうなるでしょうか?
法人の農地所有
業務という訳ではありませんが、大学時代の先輩から、株式会社が農地を所有でき
るのかどうかについての問い合わせがありました。
相談というか雑談のレベルですが。
今年の6月に農地法が改正され、一般の法人(株式会社、NPO法人等)でも農業に
参入しやすくなりました。
今までは「農業生産法人」でなければ、農地の貸借などが出来ませんでしたが
法改正によりこの規制がかなり緩和されています。
しかし、今の段階では、農業生産法人でない法人は農地の「所有者」にはなれません。
農地そのものは借りる必要があります。
いくつか農業に参入してきた法人もあるようですが、思うように利益を上げれてい
ない所がほとんどのようです。
ただこれは、なかなかのビジネスチャンスのようには感じています。
農家は米作も含め、基本的にとれた作物は農協が買い上げる図式で成り立っていま
すので、今までは「競争」というものが存在しませんでした。
タイ米なんかが輸入されだした頃の事を思い出せば、わかるかと思います。
言い方があっているかわかりませんが「市場競争」の存在しない「共産主義」のよ
うな状態におかれていたので、資本主義的な発想をもって参入すれば、先行者利益
を得る確率は高いように思います。
ちなみに農地に関する許認可は行政書士が専門とするところ。
業際問題の発生しにくい、良い業種です。
大都会のネットを駆使している行政書士さん達にとっては、なかなか参入しづらい
業種である為、地方の行政書士にとっては意外なチャンスとなるかも知れません。