今大事なのは、考える力! | ディアナ・オフィシャルブログ

ディアナ・オフィシャルブログ

ディアナのオフィシャルブログです。
日々湧いてくる考えや、メッセージ
日常のこと、そしてイベント情報をお届けしています。

みなさん、こんばんはお月様キラキラ

 

 

 

最近、いろんな事がオンラインになっていて

昨晩は、PCM心理学のお勉強会をzoomで乙女のトキメキ

 

そして、

今朝は、法螺貝のお稽古会をzoomで受けてきました虹

 

 

人との接触が好ましくないと言われている今

オンライン上でも、誰かと一緒の時間を過ごすって

なんだかとってもホッとしますねニコニコラブラブ

 

 

こう言う時間を、私も作っていきたいなと思いましたウインク

 

 

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

 

 

 

ここ最近、強く思うことがあります。

 

 

それは、自分の中で考えると言うことが

どれだけ大事なのかと言うことなんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9年前に初めて参加した

本田健さんの合宿セミナーで

 

 

参加されている方が、健さんに質問をするのですが

 

 

ある程度、健さんに今の状況を話すと

健さんがその状況を解説してくださるんです。

 

 

場合によっては、そこからプロセスワーク

と言う心の癒しのワークになることも。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、解説やワークの後

質問をする約半数の方が

 

 

 

 

ぐすん『で、どうしたら良いんですか!?

 

 

 

 

と言ってしまうんです。

 

 

 

 

これまでの考え方が今の状況を作っているから

違う見方をすると良いんだよウインク上差し

 

 

 

といくら言われても、

そんな見方は知らないので、

その見方をする方法を知りたくなるわけなんですよねあせる

 

 

 

なので、どうしても聞いてしまう訳なんです汗

 

 

 

 

『どうしたら良いですか!?』って。

 

 

 

 

でも、自分の人生をどう生きたら良いですか??

 

なんて聞かれて答えられる人っていないと思うんです。

 

 

 

 

自分で決めるしかない真顔!!

 

 

 

 

 

でも、この様なセミナーには

自分の人生を切り替えたくて来られる方が多いので

問題もとっても複雑だったり

深〜くこじらせていたりもしますショックあせる

 

 

だから、参加費も高い分

みなさん本気なんですビックリマーク

 

 

 

 

この様なセミナーに行かない方のほうが

殆どだと思うのですが

 

 

その殆どの方は、日常的に

 

 

『どうしたら良いのか』

 

 

人に聞いてしまうのを

よく見かける様に感じているんですえー?

 

 

 

 

 

聞くのはいけないのではないのですが

 

ある程度まで聞いたら、

 

 

 

自分でこうしてみようニコニコビックリマーク とか

ああしてみようウインクビックリマーク と

 

 

考えていく方もいれば

 

 

その案を全て相手に聞く方もいますガーン汗

 

 

 

 

 

例えば、今回読者さまから

 

 

『外出自粛の状況で、三合参り入った方がいいですか!?

 

 

と言う質問があったんです。

 

 

 

 

それだけその読者さまは

考える余裕がなかったんだと思うんです汗

 

 

 

 

考えられなくなるくらい、

いろんな問題で頭がいっぱいなのかも知れませんぐすん

 

 

 

 

三合参りが、どの様なお参りで

何がどうなるものなのかをしっかりと把握して

 

そして、その効果が今後自分に必要だと思えば

今やる時だし、

 

 

その効果を受け取るより、家にいる安全を取りたい

そう思うならやめればいいだけの事です。

 

 

 

 

三合参りは、1回でも行かないと

無効になりますゲッソリ

 

 

 

年に3回決められた日にお参りに行かないと

効果が得られないんですチーン

 

 

 

私自身は、このお参りを続けているので

どんどん開運していると言うシェアをしているだけで

 

 

みんなに強制的に勧めたいわけではないんです真顔!

 

 

 

 

なので、私はこの様な説明を添えてから

 

 

 

 

『ご自身でお決めください』

 

 

 

 

としか言えませんでした真顔

 

 

 

 

 

心の余裕がなくなると、

考える範囲が狭くなってくる様に

私は感じています。

 

 

 

視野が狭くなると言う言い方もあるかも知れません。

 

 

 

 

余裕が出てくると、多角的に物事を見れる様になるので

心が中庸(ちゅうよう)・ニュートラルでいられるんですチューリップ赤

 

 

 

なので、気づいて欲しいんです真顔!!!!

 

 

 

 

 

今の様な状況で大事なのは

心の余裕を作ること!

 

 

 

 

そして、自分で自分の事を決める事!!

 

 

 

 

 

 

 

『この状況がいつ収まるんでしょう・・・』

 

 

と聞かれる方もいらっしゃいます。

 

 

これも同じ様に、ストレスで

もうしんどいと言うサインですが

 

 

いつ収まるかなんて、誰にも分かりませんよね!?

 

 

もし、

 

『○月○日には収まるでしょうウインク

 

 

と言ったとして、

そうなれば、

 

その人を預言者の様に崇拝する様に依存してしまうし

 

 

そうならなかったら

 

 

その人に、違っていたとその人のせいにするでしょう。

 

 

 

どちらにしても、自分の未来を相手に決めさせると言う

無責任な生き方をして、後に人のせいにしたり

依存しても、自分の人生とはかけ離れていくばかりです。

 

 

 

無意識に使っている言葉で

実は、自分に責任を持って自立していない事って

少なからずあると思いますガーンあせる

 

 

 

それがいけないのではなくて、

今自分はそうなんだと知ることがとっても大事!!

 

 

 

そして、そこからどう進むかを

真剣に考えることこそ

この時間ができた今するとしないとでは

 

 

この先の未来が大きく変わるでしょう流れ星