仙台のせり鍋を作ってみました*。.:*ヽ(*´∀︎`*)ノ*。.:* | ディアナ・オフィシャルブログ

ディアナ・オフィシャルブログ

ディアナのオフィシャルブログです。
日々湧いてくる考えや、メッセージ
日常のこと、そしてイベント情報をお届けしています。

先日、深夜にHuluで配信されている

 
 
 
アンジャッシュの渡部さんの番組
 
 
 
 
【 渡部の歩き方 】キラキラ
 
 
 
 
 
{2445B55A-2E57-4F88-BCD1-D770BB7BF454}

 
 
 
を観ていたんです。
 
 
 
 
 
私は、この番組が大好きで
美味しいものや、お店を知るだけでなく
 
 
 
料理人や生産者の思いまで
しっかりと渡部さんの目線で
届けてくれるから
見ていてとってもウキウキしてしまうんですラブラブ
 
 
 
 
 
そして、先日観たのは仙台編で
どの回も、そのお店に行きたいと
思わせてくれるのですが
 
 
 
 
 
今回は、主人のお母さんのご実家のある
仙台だったことと
お母さんが〔 せり 〕がお好きで
 
 
 
 
{FEBD3141-D2F1-4209-9201-EECDAFB46619}

 
 
 
 
 
 
家庭でも作られていて
お料理に使っていたことを
思い出しながら
 
【 せりしゃぶ鍋 】の回を観ていました。
 
 
 
 
 
 
 
せりと言えば、
七草粥くらいしか
思いつかないほど
私の実家では、
ほぼ食卓に並ばなかった
食材でした。
 
 
 
 
 
私の中ではハーブみたいなイメージ🌿
 
 
 
 
なので、調べてみたら
 
 
野草なんですねキラキラ
 
 
ウィキペディアさんによると
 
 
 
旬は、3月から4月まで。
セリの香り成分には、
人間の体温を上げて発汗作用を促す効果があり、
風邪による冷えなどに有効とされる。
 
また、栄養成分にB-カロテン、
ビタミンB2・C、カルシウム、
鉄分などの栄養素を主に含み、
胃や肝機能を整えたり、
血液中の老廃物やコレステロールを
排出して浄化する効果が高い食材といわれる。
 

 

 
 
 
なんだそうですクローバー
 
お陰で体調もバッチリ星
 
 
 
 
 
Huluのこの番組では渡部さんが、
本当に美味しそうにせりを
しゃぶしゃぶして召し上がるのですが
 
 
 
 
お出汁の感じを見ていたら
作れる気がして!
(もちろん、本場で旬の時期に食べるのに越したことはないと思いますが)
 
 
 
 
そしたら、食べたくて食べたくて
仕方なくなってしまったので
 
 
 
閉店ギリギリの表参道の
ファーマーズマーケットに行って
オーガニックで栽培されたせりを
2袋買ってきましたキラキラ
 
 
 
 
 
 
初めての鴨肉を買ってきて
(これまでお料理で使ったことはなかったんです)
 
 
 
茅乃舎のお出汁と昆布で出汁をとって
日本酒は、八海山を少し入れて
九州の甘いお醤油〔 母ゆずり 〕で味を整えて
 
 
 
 
 
 
 
番組の鍋には、せりと鴨のみでしたが
 
 
 
 
『 鴨と言えばネギかな!? 』
 
 
 
 
 
 
と思ったので、
ネギを一度トースターで焼いてから
お出汁の中に入れて
鴨のもも肉と胸肉を入れました。
 
 
 
 
せりは、根まで食べるので
泥を丁寧に洗いました。
 
 
 
 
 
鴨肉に火が通ったら
あとはせりをしゃぶしゃぶして
食べるだけ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
{3C5FFA61-5873-4EC6-94CA-95E9AD0BB496}

 

 
 
 
 
 
 
 
食べ始めたら
あんまり美味しくて
2人とも箸が止まらず🥢
 
 
あっという間に
食べ終わってしまいましたお願い
 
 
 
鴨の脂と、せりの香り
せりのシャキシャキ感が
なんとも言えず
ずーっと食べ続けられる感じなんですニコニコ
 
 
 
 
せりをバリバリ噛むので
お腹いっぱいになった気がしたけれど
お腹は軽いという感じルンルン
 
 
 
 
 
 
これもきっと、
せりの成分のおかげなんですね流れ星
 
 
 
 
 
 
最後の締めは、雑炊キラキラ
 
 
 
 
卵もファーマーズマーケットで
買ったもので作ったので
とっても美味しかった〜照れラブラブ
 
 
 
気が付いたら締めの雑炊の
写真を撮る間も無く
平らげてしまいました爆笑キラキラ
 
 
 
 
昨日食べたばっかりなのに
今夜も食べたいという気持ちになる程
美味しかったお願いお願いお願い
 
 
 
 
 
 
 
 
【 せり鍋 】
 
 
 
 
 
 
 
 
せりがお好きな方
鴨がお好きな方
本当にオススメですハートハートハート