有名ブロガーの情報の信憑性は知人・友人よりも低い?(Web広告研究会)
しかしここは夜重い系?
…プレビューが一度もまともにできない(のでせっかく付いてる華々しい機能は全然使っていない)。不安だ…。
さて。
勿論タイトルも気になるところですが、リリースを見てみると 結構注目な調査結果が他にも。
①ポータルサイト、専門サイトを参考にする率が高いのは「旅行・宿泊施設」、「パソコン・家電」「飲食店情報」
②車を購入するにあたり、企業サイトは検討の材料にされやすい
③未だににちゃんねるはwikipediaよりもPVが大分多い
①は多分ぐるなびやカカクコムなどを指しているでしょうね。それぞれ競合がいないのでとても楽な商売…かと思いきやぐるなびの株価 を見るととてもこんな業績の会社とは 思えないわけです。やっぱり「ネット企業」みたいな半分白い目で見られちゃったりするんでしょうか。僕は好きなんですけどね個人的に。でもカカクコムは そんなに下がってません、念の為。
②。車を扱った事がないのでよくわかりません。乗らないし。しかし高価格帯の大量生産品ってのがポイントなのかな?とは思いました。つまりこれが家だと「どこに建ってるか」によって全然違ったり内装とか少なからず自分で選んでくるものがあってそれだけを見ても仕方ない。でも車は一応ディーラーが用意する選択肢から選べばほとんど用が足りてしまう、という。
③は…にちゃんねるって結構毛嫌いする人が多い。それでも「増えた増えた」と騒がれているwikipediaより多いんだなと。ちなみに僕は「まとめ系」と称されるブログは相当見ていますが、にちゃんねる本体にはほとんど足を踏み入れていません。潰すほど暇な時間なんてないもんね。
しかしこの括り方をして、「CGM全体」の数値を見る意味があるのかはちょっと疑問。
そしてそれが総利用時間の1/4でしかないのも不思議…。みんな他の時間はなにやってるの?
僕が単に"2.0型"の人間(失笑)だからかもしれないけれど自分のプライベートでの巡回パターンを
考えてみるに、ほとんどがブログを読み書きしている時間。後はSNS。
そもそもそれ以外のサービスって新聞系などの一次情報サイト以外は何があるんだろう…。
ポータルサイトのコンテンツってのは思いつくけどほとんど読んだことないしなぁ…誰かのインタビューとか。
そもそもネット(少なくとも僕の住んでいる東京地区では)定額はすでに当たり前で、「ネットに繋ぐ」という意識を持って繋ぐ事はあまりない。つまり昔言われていた「オンライン/オフラインのシームレス化」が既に現実になっている、って事。PC起動したらもうネットには繋がってるでしょ?つまり「PCを起動している時間の内~」の方が正しいんじゃないかなぁ捉え方としては、と思ってしまうのですよ。
ならばwordとかexcelとか使ってる時間は結構長いしなぁ…。
さて。
はじめまして。PR会社の中の人です。中の人だからInsiderです。
こんなに沢山の機能がついたBlogを書くのは初めてでくらくらします。
日記的にではなく、ネタ帳的に出せるといいなぁ、と思って開設しましたよ。
これもテスト。