旬の備前で遊んだオヤジ | オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

2010年9月進展型肺小細胞癌ステージ4罹患
2015年9月完治宣告を受け、新たな事にチャレンジしたくて仕方なくなり、2016年1月サラリーマンを卒業。

2017年、ブックカフェ栞日を開業し、そこを肺がん患者会 ライオンハート岡山の事務局とし町なかがんサロンとして活動中

今が旬の備前

何故かって云うと、ここのところ毎日のようにワイドショーで話題となるドジャースの山本由伸投手の出身地なんだな。高校は宮崎の都城高校だけど中学までは備前にいた関係で旬な備前市なんだな。

 

先日備前市がこんな事を発表して話題にもなったし。

MLB:山本由伸の故郷・備前市がドジャース観戦ツアー、市内の子どもに旅費1人30万円補助 : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

 

オヤジ、家を建てる前に少しの間備前に住んでたこともあります。

詳しくは直接オヤジに聞いてみてください(笑)

 

そんなこんなで、今日は備前まで行ってきた。

まずは市役所。行ってみたら案の定山本投手の懸垂幕が掲げられてた。

そりゃそうだよな。

 

 

そして入口には備前の誇る備前焼のオブジェ

 

散策する前に市役所でトイレを借りると、手洗い場はこれまた備前焼

 

なるほどね~備前市の推しはこの2つなんだ(笑)

オリックスの頓宮選手も忘れないでね。

 

ここからは本日の目的地「宇佐八幡宮」

行くと、長蛇の列が出来てる~

行列の先に見える赤い絨毯が目的の神社の石段。

 

そこはこんな感じで歓迎してくれてます。

62段の石段がひな壇になってるんだな。

3月1日~4日まで毎朝飾られて毎夕おうちに帰るらしく、そのことにオヤジ感動しちゃいました。

大変だろうな~

(だから石段毎に番号が振ってあったんだ。)

 

どこで見ても圧巻のお雛様だらけです。

 

本堂のお賽銭箱の横もこんな感じに飾られてます。

 

オヤジの住んでた頃は聞いたことなかったのに、ここ最近SNSでもよく見るようになったので気になって行ってみました。

流石にこれじゃぁ人が集まってくるはずだ。

 

 

最後にこんなところにも鎮座してました。

と、ひな祭りを堪能したオヤジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録しました。


にほんブログ村

 

 

岡山人気ブログに登録してみました。