3連休の過ごし方 | オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

2010年9月進展型肺小細胞癌ステージ4罹患
2015年9月完治宣告を受け、新たな事にチャレンジしたくて仕方なくなり、2016年1月サラリーマンを卒業。

2017年、ブックカフェ栞日を開業し、そこを肺がん患者会 ライオンハート岡山の事務局とし町なかがんサロンとして活動中

土曜日は営業日なのに休みにして3連休にしたオヤジです。

 

23日:実家の墓掃除

24日:ピアサポータースキルアップ研修

25日:小細胞肺がんの患者と家族この指とまれ!!

って結構忙しくしてました。

 

そんな中でも、広島県の島に帰った途中の河津桜の満開で良かったんだな。

 

瀬戸内海を背景にした桜

 

小山の麓に咲いてたもんだらか上からの河津桜

 

そして桜の木の下に入り込んでの河津桜

 

もう少し天気が良ければ最高なんですが贅沢は言えません。

こんだけの桜が見れただけでも喜ばなきゃです。

こうやって春が刻一刻と近づいてきてるんですね。

 

そして24日はピアサポータースキルアップ研修会に参加

 

今回は、ピアサポートのメリット/デメリットとメリットをもっと増やすにはをグループに分かれて討議。あまり言葉にすることがないことを言葉にすると整理されるしグループワークなので他の人の意見も聞け今後の活動の参考となる意見が盛沢山でした。

 

栞日は、肺がん患者会ライオンハート岡山の事務局も兼ねてますが「町なかがんサロン」も兼ねてます。

がんで治療中の患者も家族も遠慮なく来れて、日頃なかなか言えない事とかも気軽におしゃべり出来る場所なので、日々の活動にう活かせる研修会です。

 

 

そして3日目の今日は小細胞肺がんのおしゃべり会

 

色んな人が参加してくれて感謝しています。

これももう9回目となりました。毎回ファイシリテーターをしますが、試行錯誤の繰り返し。

毎回新鮮なんです。その分至らない点もあろうかと思いますが許してやって下さい。

参加して下さった方が、何かを感じてくれて日頃の疑問がひとつでも解決出来、前向きに治療に向かえるようになったらいいなと思っています。

 

3ヶ月毎なので次回は5月の開催となります。

今回は皆さんに開催日も確認し5月26日となりました。

またブログでも告知しますので楽しみにしててください。

 

 

と、こんな3連休を過ごしたオヤジです。

2月とは思えない暖かな日々から急に例年並みの気温となり体調を崩せと言われてるような天気ですが、体調管理はしっかりして、風邪の野郎が来たらひかずに押してやって、外出したくなる春に向けて楽しみを膨らませておきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録しました。


にほんブログ村

 

 

岡山人気ブログに登録してみました。