2023年締めくくり | オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

2010年9月進展型肺小細胞癌ステージ4罹患
2015年9月完治宣告を受け、新たな事にチャレンジしたくて仕方なくなり、2016年1月サラリーマンを卒業。

2017年、ブックカフェ栞日を開業し、そこを肺がん患者会 ライオンハート岡山の事務局とし町なかがんサロンとして活動中

今年イチのお気に入りフォトです。

大瀧山 西法院に紫陽花を見に行った時に写真です。

紫陽花に囲まれて穏やかなお地蔵さんの顔見てるだけでホッコリするでしょ。

二重まぶたで愛くるしい~

 

あと数時間で2023年も終わろうとしていますね。

みなさん、2023年はどうでしたか?

 

オヤジはどうだったろうか?

 

コロナも5類となり対面で色んなことが出来るようになりました。

ライオンハート岡山でも4月のお花見に引き続き5月からは対面での患者会が再開できました。

やはり対面でのおしゃべりは楽しいもんですね。

 

町なかがんサロン栞日は、コロナが明けたおかげで相談に来られる方もコロナ禍よりは増えてきています。何度か来られる方もいらっしゃいます。

肺がんの方には、患者会の案内もしてますが参加する方は少ないのは何故だろ?

患者会に参加したらもっと色んな話聞けるし、アドバイスももらえるのにな~

 

そして小細胞肺のオンラインおしゃべり会「この指とまれ」は8回目の開催まで継続出来ています。

1回/3ヶ月のペースで開催しててオヤジも毎回楽しみにしています。

毎回新たな方が参加して下さっててやってて良かったな~

これはブログだけじゃなく色んなSNSで発信し始めたからかもしれないから継続ですね。

 

そして何よりもビックリしたこと

それは、オヤジ大動脈瘤が見つかりました。

正確に言うと消化器内科のエコーで見つかったのですが、CTを遡ると以前から所感には上がってたようです。だけど変化ナシなので伝えられてなかったようで。。。

呼吸器内科の診察でお話し、1月に循環器内科の診察を受けることとなりました。

まぁ見つかったって事はこれから気にしてもらえることだから喜ばしいことと思うようにします。

 

そんなことを思い出しながら、2024年は今年以上に楽しめる年となると信じて年越しします。

今年会った方々、会えなかった方々みんなひっくるめてお世話になりました。

2024年も宜しくお願いします。

オヤジのまわりの人みんなに幸あれ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録しました。


にほんブログ村

 

 

岡山人気ブログに登録してみました。