認定がんナビゲーター制度 | オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

2010年9月進展型肺小細胞癌ステージ4罹患
2015年9月完治宣告を受け、新たな事にチャレンジしたくて仕方なくなり、2016年1月サラリーマンを卒業。

2017年、ブックカフェ栞日を開業し、そこを肺がん患者会 ライオンハート岡山の事務局とし町なかがんサロンとして活動中

最近のオヤジ、色んな事にチャレンジしています。

 

ひとつ目は言わずと知れた「西大寺マラソン

 

そして二つ目は、この前の記事の岡山県受動喫煙防止条例制定への参画

 

そして3つ目

日本癌治療学会の認定資格「認定がん医療ネットワークシニアナビゲーター」を取得。

 

それなんじゃぃ!

って思いますよね。

 

詳しくは、ここを参照 → 制度概要

がん医療を受けるために必要な医療関連情報、生活支援情報等に関する適切な助言・提案・支援を

行うに十分な知識と素養を習得した者と日本癌治療学会が認定してくれる制度。

 

簡単に言えば、地域の中で適切な施設にナビゲートすることが出来る人ですよ。

と認めてもらえる精度。

 

最近の栞日には、あちこちからピアサポートの電話はかかってくるし、

新聞を見たと言って色んな人が訪ねてこられます。

 

そこには、肺がんだけではなく、それ以外の癌腫の方も多くなってきています。

 

そんな栞日のオヤジには必須の資格でしょ。

 

なんてこじつけていますが、実際は昨年の市民公開講座第二部の司会を岡山大学病院の先生に

お願いした時にバーター条件のような形で受けるはめになっただけなんですけどね(笑)

 

今年から岡山でコミュニケーションスキルセミナーを受講できるようになったので、

受講生が少ないと恥ずかしいので受講しませんか?

栞日にピッタリだと思うのでどうですか。というお誘いで受講しないわけにはいきませんよね。

 

最初のE-Learningに苦しみながらなんとかクリアし、昨日「コミュニケーションスキルセミナー」を

受講してきました。

 

 

ここでは、ロープレもあり、ビデオを見てのどこが問題でどのような対応をしたらいいか。

なんて4時間のセミナーを受けました。

ここでお知り合いになった方は、看護師さん、ケアマネさん、薬剤師さん多岐にわたる職種の方々。

 

テキストもこんな形。

 

 

 

楽しみながら受講してきました。

 

後日、実地見学をすれば「認定がん医療ネットワークシニアナビゲーター」の資格を取得できます。

(これ何日かの見学が必要ならしいのでタイミングが難しいな~)

 

この資格が取得出来たら、栞日の出窓に

 

日本癌治療学会認定

「医療ネットワークシニアナビゲーター」サバイバー

のいるお店

 

って大きく書いておけば、岡山大学病院にバスで通院されてる方の目にもとまるはず。

栞日らしい挑戦と思いませんか?

 

そんな構想を抱きながら春なので色々なことにチャレンジしようと決意してる今日この頃です。