やっば~!! 報告してなかった(汗) | オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

2010年9月進展型肺小細胞癌ステージ4罹患
2015年9月完治宣告を受け、新たな事にチャレンジしたくて仕方なくなり、2016年1月サラリーマンを卒業。

2017年、ブックカフェ栞日を開業し、そこを肺がん患者会 ライオンハート岡山の事務局とし町なかがんサロンとして活動中

この前のブログから、とってもバタバタしててアップが遅れて申し訳ありません。

 

今月も既に14日。。。。

パールリボンキャラバンは12月2日だったんですよね。すみません。

 

どんなかったかって。そりゃ~盛会間違いナシ。

先生方の講演については、肺がん治療についてって一般的なものではなく、

その前の日まで肺癌学会学術集会に出席されてた先生方ですから

最新の情報&ガイドラインを盛り込んで下さってのお話は、最高!!

 

第二部のパネルディスカッションも、体験者のKちゃんの話では「看護外来」にみんな喰いつき。

遺族のHさんの話は何度聞いても涙が出そうになるし。。。。
でも、家族間でのコミュニケーションの基本の「き」がしっかり伝わったはず。
 
 
参加者93名中、回収出来たアンケートが65。
そのうち、パネルディスカッションで何かを感じたか?の問いに
50名の参加者が気づきがあったと答えてくれ、45名が具体的に記述してくれてました。
 
これでいいんです。参加者自身が何かを感じてくれればそれで主催者は満足です。
良かった良かった。
 
 
 
これで終わっちゃだめですよね。
サプライスな岡山城でのおしゃべり会。
パールにライトアップしましたよ。それも自分たちでフィルムを仕入れてライトにフィルムを被せました。
(ちゃんと許可はとってありますから大丈夫です)
 
 
ブログで告知した以外では、岡山城でのおしゃべり会があるのを会場で初めて聞いた人ばかり。
「13時からいつまで拘束するんや。」そんな感じなので、参加者は23名と少なめ。
 
 
これ、おしゃべり会の風景に見えるかもしれませんが長丁場なので、まずはパンで腹ごしらえ中です。
 
この後は、みんなお殿様とお姫様になり、岡山城の探索です。
小ぶりですがしゃちほこも輝いてます。
 
お姫様の写真もイッパイ撮りましたが、今回の目玉は
オヤジ刺客が世界の長谷川(学会に参加した人は分かるはず)を。。。。。
いつでも冷静な長谷川のお殿様でした(笑)
 
 
こんな衣装も準備されてて、貸切なので思いっきり楽しんじゃいました(笑)
 
ひとしきり遊んだ後はおしゃべり会です。
場所は、後楽園の風景が張られた和室。
 
こちらは、5月の後楽園ですね。つつじが綺麗。奥の人達は畳に腰かけてます。
 
 
こちらは、流店で一休みって感じです。
右のスーツ姿は、第二部の司会をして下さった、岡山大学病院の西森先生です。
患者会への理解も深く、こんな所まで来て下さるとてもいい先生です。
 
 
何ですか?左のスーツが怪しと。
ハハハハハ、オヤジですね。久しぶりのスーツです。
今回のパールリボンキャラバンでは裏方全般を取りしきってました。
でも目立ちたがり屋なので、少しだけ登場しておしゃべりしましたが(笑)
 
こんな感じで午後からずっと楽しい時を共有した仲間でした。
みんな満足して帰っていったはず。
 
この後で、嬉しいことがありました。それは
街なかがんサロン栞日にたまに来て話をしてた人がいます。その方が何かを感じてくれたんでしょうね。
次から患者会に参加したい。と言ってくれた事。
 
オヤジは、患者会のおしゃべり会と街なかがんサロンは別物で、
患者会のようにみんなでとはいかない人が栞日に来て、話をしたり、
オヤジの話を聞きにくるのかと思ってました。
 
それは、オヤジが勝手に思ってた事なんですね。勉強させられるな~。
まだまだ進化中の栞日&ライオンハート岡山です。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録しました。


にほんブログ村

 

 

岡山人気ブログに登録してみました。