久しぶりのイサムんぽ | オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

2010年9月進展型肺小細胞癌ステージ4罹患
2015年9月完治宣告を受け、新たな事にチャレンジしたくて仕方なくなり、2016年1月サラリーマンを卒業。

2017年、ブックカフェ栞日を開業し、そこを肺がん患者会 ライオンハート岡山の事務局とし町なかがんサロンとして活動中

そー言えばここの所の運動と言えばランニングとなってました。

頑張り過ぎてオヤジの膝が悲鳴をあげ屈伸をするのに一苦労しています。

 

なので久しぶりのイサムんぽしてきました。

 

以前よく行ってた古墳が沢山ある操山ですが、

その一角には柿で有名な沢田地区があります。

 

季節がら当然ですが、柿はなく今の岡山は牡蠣の季節です(←ここ笑う所)

 

たまには坂道もいいかと思い農道に入って柿畑のイサムんぽです。

重たそうな雲ですが、天気が良くて気持ち良く、空気が澄んでて美味しい。

肺活には最適です。

 

 

と、こんな農道を歩いてると、木蓮が蕾をつけていました。

大さもすでに2Cmくらいはある蕾です。

春の花なのにもうなんですね。得した気分です。

 

 

その先で煙がモウモウとしるから何かと思ったら、柿の葉っぱを燃やしてるよう。

 

 

通り過ぎる時にオジサンに挨拶すると話かけてきたので、色々と聞いてみました。

 

どうも柿の葉が病気になってるのでそのままにしておくと、来年病気になるので

穴を掘って埋めるか焼くしかないらしくて、穴を掘るのは大変だから焼いてるそう。

 

フードを被って焚き火をしてる姿が可愛いイジサンでした(笑)

 

そんな散歩を楽しんでどれくらい歩いたんだろって

スマホを確認すると7Kmは歩いてる。

 

膝が痛いなんて言いながら、普通に7Kmを歩ける事に驚き。

体力がついてる事を確信した久しぶりのイサムんぽでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録しました。


にほんブログ村

 

 

岡山人気ブログに登録してみました。