血圧計は締め付けられて痛いのが嫌 | 井上通訳サービスのブログ

井上通訳サービスのブログ

英語は必要に迫られて使えばすぐ上達します

昔から、血圧を測られるときは腕とか手首に巻いたのがギューッと締め付けて来て、それだけで怖くて痛くて高血圧になりそう。

 

これどうにかならないのか。

 

外国で1時間ごとに何日か血圧を測って変化をみたとかなんとかあったけど、毎回締め付けられる血圧計で測ったとは到底思えない。

 

身に着けられるもっと簡単に測れる血圧計でも使ったのではないだろうか。

 

スマートウォッチの中には血圧も測ってくれるものがあるそうです。

 

心拍数とかも。

 

あれは従来の血圧計とは違う方法で測っているそうで精度は従来のよりは正確ではないらしい。

 

でも、血圧計を苦痛に思う高血圧の人にとっては目安となるのでありがたい。

 

1個買って母の血圧を測ることにしよう。