9年生になりました。 | 大腸がんステージⅣ ⭐︎ 9年生になりました ◡̈♥︎

大腸がんステージⅣ ⭐︎ 9年生になりました ◡̈♥︎

2015.12月末 47歳にて 上行結腸原発 同時性多発両肺転移の大腸がんステージ4宣告。2度の手術・1年間の化学療法を受け 全てのがん細胞が消滅し、再発転移なく7年半過ぎました。

9年生になった記念に ちょっとタイトル変えてみました。 
これからもよろしくねニコニコ


早速 昨日
退院してきたもらおは フキハラmaxでこどもたちにも「何で帰ってきたの」と陰口言われる始末。バカですね真顔退院しなきゃよかったのに。
わたしもあんな寒い家に居たくない(肩がめっちゃ冷えるの、なんだろ。母親も肩が冷たい冷たいってよく言ってたけど、遺伝?更年期??いいえ、家のせい真顔ので、長女さん また推し活1泊で(あーいいな)
送ったついでにそのまま出てました。永遠に家出したい。
こんなストレスかかる家にいたら、それこそ10年生はヤバいと思う。

だからチェルシー 
逃げるを覚えたニヤリ



ぬか納めしようかなとLINEしてみると、今日も明日ももういっぱいとの事。無理して時間調整してくれようとしたけど、有難くお断りして コロナ禍以降ずっと控えていた岩盤浴へ行ってみました。
コロナ禍期にリニューアルしたそうで、岩盤浴スペースも休憩スペースもめっちゃ広くなって 漫画もめっちゃ増えて、しかもReFaのシャワーになってました‼️
(残念な事に500円ランチはなくなってた笑い泣き 
  ニコニコちゃんと何度か食べたなぁ)
これから家出したくなったら(🍙持って←セコい)ココこよーっと爆笑


その後、次女迎えに行って そのまま歯科だったんだけど
ココの歯科  受付↔歯科衛生士↔歯科医と連携が取れてないのか情報が共有出来てなく言うことがバラバラだし、高いし、次の予約が全然取れんくて2週間置きだから全然進まんの。あとから通い始めたわたしの歯の治療(今までのかかりつけ歯科)とっくに終わったわ。1週間毎だもん。
もうこれ以上詳しくは書かないけど、もう前の歯科に戻るつもりです。



歯科が終わって、家に帰りたくないので 2人でスタバにて時間つぶしてます←ガチなう


ほうじ茶もちっとミルクフラペチーノ(次女)

わたしはカフェミスト





さて、前ブログの通り
がんになってから変えたこと 始めたこと やめたこと(あ、どこかの本のタイトルみたいになってる)を置いておきます。
難しい事や手間やお金のかかる事は続かなかったし、嫌だなぁと少しでも思ってストレスになったら本末転倒なのですぐ止めました。

やりたいなーと、無理せず続けられる事だけを続けています。
ひと言で言ったら温活だけ。に。
さすが温活部(懐かしい~わかる人いるかな)
水素風呂と米ぬか酵素風呂♨🛀
お勧めしたいとかでは全然なく、備忘録的な感じにまとめただけなので、ご興味あればお読みくだされば幸いです。





めっちゃ冷え症なわたしは、色々な本を読む内に、

原因は冷えに一因アリ!と、兎にも角にも身体を冷やさないこと。を心掛けた。

中国ドラマを観てると、康熙帝も雍正帝も「身体を冷やすな」と妃たちに言っていた事から、昔から冷えはよくないとされていたし。



見習って

いつも意識して温めている。

お家では毎日水素風呂🚿

https://system.litaheart.com/V7023106




月に1~2度は米ぬか酵素風呂🛀

https://ameblo.jp/inoru3/entry-12171827635.html




夏でも腹巻き。靴下。

 https://www.cataloghouse.co.jp/fashion/cold_measures/1108106.html



下着は綿か絹。

寝る時はノーパン族ふとん1




朝イチは白湯お茶

飲み物も常温

台湾では冷たい物は厳禁で、ビールすらも温いし、特に女性は 冷たい物は口の中で温めてから飲み込むようしつけられるのだそう。


これも見習って お茶も水も夏でも冷蔵庫から出したての物は飲まないようにしている。

お水は水素水、シリカ水。



最近では、お茶はムラキテルミさんとこの桑茶お茶を。

https://www.el-sham.com/view/item/000000000332





余談だが、娘たちにはむくみ防止であずき茶を持たせるようにしたら サプリ飲まずで むくまなくなった。らしい。





パンパン(小麦粉製品)なるべく食べない。ゆるっと半グルテンフリー(控えるようにしたら(銘柄によるが)パン食べるとお腹壊すという事が分かった)




がんになったばっかりの頃は、

皆 手を出すであろう鉄板の

にんじん人参ジュース

バナナ野菜スムージーなども作って飲んでいたが、ケモの副作用で作る事が難儀になり止めてしまった。それに飲むとすぐお腹を下してトイレ通いしていたので、ケモ卒後も再開したくなる事はなく、てことはわたしには合わないのだろう。と素直に身体の声に従って スロージューサーは売ってしまった真顔 



〇クルトや〇ルミル、〇1・核〇なども飲んでいた事もあったが、ほとんどが糖分だと知り わたし的にはたいして良さもわからなかったので止めた。他にも勧められては試し、止めるの繰り返し 取捨選択していった。




術後3年を過ぎるまでは、四足動物の肉やラーメン、ケーキ、揚げ物やジャンクフード、アイスクリーム、マッ〇なども禁食していた。


元々そゆのそんな好きじゃないし、お酒もたまにしか飲んでなかった。タバコは元々吸わない。

なのにナゼがんに? という感じなので、食事はそこまで厳密にしなくてもいいかな?と

今は全て機会あれば適宜という感じにゆるゆるにしています。




そいえば先日、カズレーザーの番組でクルクミン体内の炎症を抑えるので良いとやっていました。

そういえば ウコンのサプリを飲んでいた頃もあったなと思い出した。

この番組では京都大学が開発したサプリを紹介していたので、CA19-9が高めだし、インフルやコロナのウィルスも抑えるような事も言っていたので 買ってみた💊 

テレビの影響ってすごいのね、わりと高いのに 発送は1/30以降ですちょっと不満










カレーは、がんになって以来

なるべく市販のルーを使わないで作っているのだが、もっと頻繁にやろカレーと思った。

(その際、Mよさん見習って ごはんにもターメリック入れようと思う←忘れず)



認知症予防にも効果あるというので、週1で行っている母とのランチにもインドカレーを組み入れようと決めました真顔



今、摂っているサプリメントは

ムラキテルミさんとこで買ってる漢方コチラ。

https://www.el-sham.com/view/item/000000000050





スッポンにはビタミンCだけは含有されていないので、併せて摂るようにしてて

ビタミンDとプロテインも忘れることもあるけど足して、3人で摂っています。





カレーおまけカレー

【市販ルーを使わないチェルシーの簡単カレーレシピ】

にんにく、生姜、玉ねぎ

人参、じゃがいも

湯むきしたトマト(ホールトマト可)

全て適量


スパイス(ガラムマサラ、ターメリック(=ウコン)、コリアンダー、クミン、ペッパー、あればチリパウダー(うちは入れてない)

(or 市販のSBとかのカレーパウダーで可)など入れて炒める。


メインの具(シーフードorお肉orツナなら最後も入れてほぼ無水で煮るだけで(水分欲しければ様子見て足します)作ってます。

わたしは殆ど入れないけど、ココで無糖ヨーグルトを入れるレシピも多いです。

(隠し味にコーヒーやすりおろしリンゴ、カカオ率高いチョコレートなど入れる事も)←ほんの少しなのに長女にはバレます。すごい舌ねー




最後にしょうゆorソースor砂糖or蜂蜜orケチャップなどなど 好みで味見しながら味を整えています。

このままだとかなりのサラサラカレーなので、


とろみがほしい場合は

水溶き片栗粉。

小麦粉とバターを足すレシピも多く、または

もっと簡単にルーを1かけor2かけ入れるのもいいです←コレ1番味も決まるので初心者さんにはお勧めです。


このようにルーなしでも意外と簡単だし、重くないので胃に持たれず しつこくなく、添加物もなく身体に良さそうです。

余ったカレーには、水を足してダシパック投入し カレーうどんにリメイクする事が多いですラーメン




海老と帆立のカレー🍛





いつもお読みくださり

さくらんぼありがとうございますさくらんぼ