決して奪われないもの | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

人間 VS AI。

 

AIによってなくなる仕事、なくならない仕事。

 

話題になって久しいですが、

この話になったときに笑ってしまったのが、

 

「AIに仕事を奪われたらどうする?」

 

こんな問いがあって、

 

ある人は

 

「どうしよう、仕事がなくなったら生きていけない」

 

 

一方で ある人は

 

「やった~。仕事しなくていいんだ」

 

 

笑笑笑。

 

 

あなたは、どちら派ですか?

 

 

・・・と前置きはこのぐらいにして。。

 

 

昨夜はめずらしく、平日に友人と長電話。

 

彼女とは15年以上のお付き合いになるかしら。

 

最近、長らく寄り添った伴侶をあの世へ見送って

多忙ながら心の整理が必要な時期。

 

わたしは何の代わりもできないけれど

思い出話を聞いたり、

少しだけでもおしゃべりしたりする時間をつくりたいなと。

 

昨晩は彼女との会話の中で、

気がつけばわたしのほうが癒されていました。

 

周囲の変化や今後の不安。

世間話的にぼやいていたら・・・

 

「華絵さん、だいじょうぶ。

 

あなたがいままで培ってきたものは

誰にも奪うことができないから

 

 

気づいたら電話のこっち側で 泣いていたわたし。

 

自分は決して強くないし

ましてや完璧でもない。

 

ただただ平凡な人間だけれども、

わたしが培ってきたものは

何があっても誰にも奪われない

ゆるぎないものなんだ。

 

「決して奪われないもの」

 

どんなに周りが変化しようが

何が起ころうが、

 

それを忘れてはいけない。

 

 

伊野華絵ブログ ヘルメスの丘 
https://ameblo.jp/inohanae

 

伊野華絵折り紙アート/ Instagram

https://www.instagram.com/inohanae/