星の「合意」 | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

カメさんペースながら、

続けている占星術の学び。

 

世の中の占星術師にはもう、、

ほんと頭が下がります。

 

えらい世界に首をつっこんだものです。

 

学び続ける確固たる意志がないと

途中で折れそうです(すでに何度も折れてるし)

 

それでも続けてさえいれば

またひとつ階段をのぼれたかな?

という感触が

 

ごくたまに、、あります。

 

 

言葉の習得と同じです。そっくり。

 

どちらもヘルメス(占星術、言語を司る神)の

分野ですから当たり前なのですが(^^;)

 

占術上、「事がおこる」ときは

必ず「星」の『合意』があります。

 

『合意』とはざっくりいうと

占術の定義上で、星同士がエネルギー交換があり、

なおかつアスペクトをとるということなのですが、

 

合意があるからといって

必ずしも当事者にハッピーとは限らない。

 

事故、事件、発病も合意に含まれたりします。

 

一方で、星の合意がないことが

結局よかったね、という場合もあります。

(例えば、苦手な対象から逃げきれたとか)

 

この辺を細かく丹念に

ルールを熟知したうえで観ていくのが

おそろしく労力がいります。。。

 

占星術の「術」はアートのこと。

 

アートってすごいなあ・・・

 

タロットももちろん「アート」なのですが

使う頭のゾーンが違うのですよね。

 

同じヘルメスなのですが、

ヘルメスが着用している服が違うというか、、

なんでしょうね。

 

ま、いずれにしてもヘルメスとの遊びには

違いありません ウインク

 

 

 

伊野華絵ブログ ヘルメスの丘 
https://ameblo.jp/inohanae

 

伊野華絵折り紙アート/ Instagram

https://www.instagram.com/inohanae/