根底にあるもの | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

価値観は人それぞれ。

 

最近あらためてそう思います。思うことが多いです。

 

そんな中で唯一共通項があるとしたら、

 

それは、

 

「心地よく生きたい、過ごしたい」

 

これにつきますね。

 

それでも 人によってはその

 

「心地よさ」が

 

違うことがあります。

 

「こう考えて当然でしょ」

 

これが通じないことがある。

 

そんなときは、

相手は決して変えられないけれど、

相手を観る眼を

変えることはできるかもしれない。

 

けれども結局のところ

向き合う場所は

 

「自分の根底にあるもの」

 

 

わたしはどうしても占術の視点で

観察してしまいますが、

 

 

根底にあるものとは、

 

「初期設定」なのです。

 

 

初期設定は、非常に大事。

 

というかそれしかなくて、

 

そこが不安定だと

仕上がるものもやはり不安定です。

 

まあ、それさえも「心地よさ」に

変換できればもう、

何も言うことはありませんネ(^^)

 

 

初期設定とは、

 

インプットに対して

アウトプットする反応のこと。

 

それは、

生まれた環境(生年月日と場所)そして

命にラベリングされた名前で

システム化されます。

 

追記。

わたしは気づいたことを

自分の言葉になるまで咀嚼して、

時間をかけて書いています。

 

何かに対して完璧な答えを得ているとは限らず、

あくまでも気づきの過程で

伝えたいことがまとまったら

書きます。

 

誰かから教わったなら(例えば師匠など)、

そう書いてそのあと、自分の気づきも書きます。

 

たまに人の言葉をそのままパクっとコピーして

あたかも自分の考えのように語り書く人がいますが

そういう行為は、自分の実りに繋がらないと思います。

 

それももしかしたらその人の

「根底にあるものの不安定さ」ゆえかも、です。

 

 

 

伊野華絵ブログ ヘルメスの丘 
https://ameblo.jp/inohanae

 

伊野華絵折り紙アート/ Instagram

https://www.instagram.com/inohanae/