引き際の話 | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

引き際。

 

物事の終わりに近い時。

一日の仕事の終わるまぎわ。

また、職務から身をひくまぎわ。

ひきぎわ。ひけどき。

 

※下記より引用

 

 

 

「まだまだあなたには居ていただかないと」

 

引退したいけどそんな風に引き止められて・・・

 

というのはまあ大概が

表面的な話であって、

 

「後ろがつかえてますから・・・」

 

が本音のネ。といった話は

よくよく聞きますね。

 

わたしが社会人になりたての頃、

 

公私ともになぜか『引き際』の話題が

周囲で多く、当時新米だったわたしは

なんのことやらよくわかりませんでした。

 

築いたものが大きかったり

労力を要したり、時間をかけていたり、

費やしたエネルギーがおおきいほど

手放すのも惜しいのでしょうね。

 

そもそも「自分のもの」など

なにもないのに・・・

 

鎧を脱ぐのは惜しいのが

人情でしょうか?

 

それをさらっと風が吹くように

出来る人は

易学でいうところの

最高の自然体(=神仏縁)のようです。

 

 

 

伊野華絵ブログ ヘルメスの丘 
https://ameblo.jp/inohanae

 

伊野華絵折り紙アート/ Instagram

https://www.instagram.com/inohanae/