Practice makes perfect | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

"Practice makes perfect."

 

 

わたしは この言葉がとても好きです。

 

 

この対訳でよく登場する日本語は

 

 

"習うより慣れよ"

 

 

でありますが、わたし個人的には 

 

 

"Practice makes perfect"  というと 以下のタロットカードがすぐさま脳裏をよぎります。

 

 

 

※上記画像は こちら より引用

 

 

このタロットカードは 「ペンタクル(コイン)の8」 ですが、絵を見ての通り、

 

職人がコツコツ自分の仕事に従事しています。

 

 

縦に連なっている☆は 彼が積み上げてきた 「コツコツ」の成果であり その実力の高さを

 

物語っており、努力が実を結んでいます。

 

 

そう、

 

「コツコツ」 なんですね。

 

 

この 「コツコツ」という積み上げが "Perfect" な状態に繋がるということ。

 

 

このとき、取り組む物事への真摯な気持ちと行動力もさることながら、

 

 

「スタミナ」 の重要性を感じます。

 

 

スタミナとは 以前 こちら に記載したように 

 

 

もともとの語源からの意味は ギリシア神話で、運命の女神ファーテスが紡ぐ人間の寿命のこと。

 

 

 

ある意味これは 天賦のもの・・・ 運命の力とも言えるのかもしれないとも思います。

 

 

「コツコツ」 と時間をかけて取り組める対象があるということは

 

 

しあわせなことなのかもしれません ニコニコ

 

 

 

◆伊野華絵ブログ ヘルメスの丘

https://ameblo.jp/inohanae

 

 

◆伊野華絵 縦書きブログ

https://inohanae.goat.me/