花御札 ~八月の花霊・撫子~ | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

どこもかしこも暑い暑い暑い。。。 アツイ毎日ですね。

 

 

玄関先の植物に何度水遣りしても 彼らの渇きを癒すのに十分でないなあと思った今日。。。

 

 

台風が近づいていますが、雨降るときはこれまた極端に豪雨というパターンでしょうか。。

 

 

トホホ。

 

 

 

さて、先日、月恒例の京都・平安神宮参拝へ。

 

 

八月の花御札は、「撫子(なでしこ)」。

 

 

 

 

 

案内文をそのまま引用します。

 

 

葉月(八月) 「撫子」

 

草の花はなでしこ 唐のはさらなり 大和のもいとめでたし 「枕草子」

 

 

夏の乾いた大地に可憐な花を咲かせる撫子こそ美しいものはない。

花山天皇は築地塀の上のようなところに種を蒔いておき、思わぬ咲きようをみせる

撫子を愛でられたという。

 

 

 

花山天皇は 陰陽師・安倍晴明と時代が重なっている人物。

 

事実かどうか定かではありませんが、晴明が登場するエピソードが以下の略歴欄に紹介されています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E5%B1%B1%E5%A4%A9%E7%9A%87

 

 

花山天皇の墓(花山天皇陵)は 何年も前に 散策中に偶然通りかかったことがあり、

そのあたりの土地が少し不思議(というか奇妙?というか?)な空間だったのを思い出します。

 

<花山天皇陵>

http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/065/

 

 

二年足らずの在位期間だったと記されており、素行もよからぬ逸話が多々あるようですが、

かなりの霊力の持ち主だったのでは? と まったく理屈なく・・・個人的にはそう感じています。

 

 

<京都・平安神宮>

http://www.heianjingu.or.jp/

 

 

 

◆伊野華絵ブログ ヘルメスの丘

https://ameblo.jp/inohanae

 

 

◆伊野華絵 縦書きブログ

https://inohanae.goat.me/