握手というエネルギー交換 | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

握手(あくしゅ、英: handshake, あるいはhandshaking)とは、挨拶として、相手の手を自分の手で握る行為。 

 

二人の人が出会った時や別れ際に、お互いの手を軽く握りあう動作。 

 

互いの手を前方斜め下に向けて伸ばし、掌を合わせて互いの手の甲を握り込むようにする。 

さらにそれを上下に揺さぶることも多い。

 

※以下より引用

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%A1%E6%89%8B

 

 

今年は出会いと別れが 「わんさか」とやってくる年みたいです。

 

 

特に 新しい出会いにおいては  「外国籍」 の人が圧倒的に多く、それは世界各地からです。

 

 

海外の人との初対面の挨拶は 「握手」をすることがほとんど。

 

 

昨日もイギリスからの来日者と 初対面しましたが、そのときも しっかり握手しました。

 

 

そのとき あらためて実感したのですが、

 

 

「握手」ってすごい エネルギー交換なんですね。

 

 

目が合うこと(アイコンタクト)、手が触れ合うこと それだけでも十分に交換をしているのですが、

 

 

握手すると なんというか、、ときには

 

 

「相手の情報が流れ込んでくる」

 

「自分の情報が相手に伝わる」

 

 

これが如実にわかることがあります。

 

 

だからこそ、相手への敬意、自分の誠実さはそのまま伝わるという前提で

 

意識の在り方の大切さを認識したのでした照れ

 

 

昨日は ひさしぶりに イギリス英語を生で聞きました。

 

 

表現のなかに  "love(ly)" がでてきました。 男性でもふつうに使うんですね。

 

 

うふ。 わたしも "love(ly)" が好きなのでとても嬉しかったです(笑)

 

 

 

◆伊野華絵ブログ ヘルメスの丘

https://ameblo.jp/inohanae

 

 

◆伊野華絵 縦書きブログ

https://inohanae.goat.me/