自発性と光 | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

一年で一番気持ちの良い季節がやってきました。

 

 

太陽の光は増し、新緑の「グリーン」が ひときわ眩しいこの季節。

 

 

とりわけ、今日は 道を歩いているだけで 恍惚感を味わえるほど 照れ

 

ほんとうによいお天気でした。

 

 

午後3時を過ぎたころだったかと思います。 

 

 

部屋の窓からふと庭に目を遣ると、急に 草木や土を触りたくなり・・・

 

 

3分後には 軍手と鋏、ごみ袋を持って 庭の落ち葉拾いを始めていました。

 

 

木陰に入ると なんとも気持ちの良い空気感で・・・

 

 

元気すぎる雑草をむしりながら、

 

 

「雑草と思うからこうして引き抜いているけれど、こちらが勝手にその草を「雑草」と分別しているだけなのよね」

 

 

そんなことを想い、いっとき手が止まったりして。

 

 

大きなミミズやダンゴムシを見つけると

 

 

「案外、昔ほど嫌ではない」

 

 

と思っている自分に気づいたり。

 

 

庭の様々な種類の木々から 赤ちゃんのような新芽や 生き生きとした青い葉が顔をのぞかせていると

 

 

「生命力ってすごいなあ」

 

とほれぼれしたり。

 

 

枯葉を掃除しながら 最後にふぅ~と全身で感じ取ったこと。

 

 

 

「やりたいと思い立ったときに やりたいと思ったことを やれるだけできること」

 

 

 

これは本当に、本当にすごい幸せなことだな~ って。

 

 

 

もしも そのときのわたしの状況が、

 

 

「庭掃除して。」

 

 

と、誰かから命令されたうえでの行為だったら そのときわたしのなかで同じような幸福感はあるだろうか?

 

 

そんなことを 「庭でのひととき」 から教わりました。

 

 


自ら選択して起こした行動は 「自発性」 を伴います。

 

 

自ら選択して起こした行動は 「光」 を放つのでしょう。 それは行動しているその人の中に、抵抗や葛藤がない状態。

 

 

だから 本人が 「楽しくて気持ちよい」のです。 

 

 

 

初夏に向けてますます光を強めている 「太陽」。

 

 

太陽は、太陽系で唯一の「恒星」です。

 

 

「恒星」とは、「自ら光る星」 のことです。

 

 

ほんの30分ほどの庭いじりでしたけれども、

 

太陽の光を浴びながら、自分の内側の太陽が呼応したようで 心地よい土曜日の午後となりました。

 

 

 

◆伊野華絵ブログ ヘルメスの丘

https://ameblo.jp/inohanae

 

 

◆伊野華絵 縦書きブログ

https://inohanae.goat.me/